<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン日記4月☆紅茶☆スタート♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

4月、新年度スタートということで、
2015年度のレッスンもスタート☆
今年も沢山クラスができましたが、
タイミング合わず、
ウェイティングとなってしまった方すみません…
沢山のお申込みありがとうございました☆

さて、今年は、レッスンが入り乱れる感じですが、
スタートは紅茶レッスン♪

お菓子を作る上でも、
おもてなしの上でも、
欠かすことのできないレッスンです♪
d0126550_00023464.jpg
毎年思うことですが、
今年も素敵な生徒さま、
どことなく雰囲気の似た感じの生徒さまが集まり、
みな、すぐ打ち解けて、どのクラスも楽しい雰囲気です♪
今までクラス編成に苦労したことがないので
ありがたいです。

今年は紅茶のクラスは、
新米美人ママクラスといったところでしょうか♪

レッスン後のティータイムは、
基本のスコーンとショートブレッド♪
子育ての慌ただしさをしばし離れて
美味しい紅茶とお菓子で優雅な時間♪
d0126550_00024133.jpg
生徒さまの中には、
昔、紅茶を習ったことがある方いらっしゃいましたが、
初めから深いというか、全てを網羅した内容で
感動しましたと仰っていただけてうれしかったです(^^)

優雅で知的にもなれる紅茶の旅♪
一緒に楽しみましょう♪


[PR]
by timote24 | 2015-04-28 23:59 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆ハーブティー☆

洋菓子・紅茶研究家Namiです♪皆様ごきげんよう(^^)

先週の更新で前年度の最終レッスンの記事をUP致しましたが、
2月に終了し、投稿しそびれていたレッスンがありましたので、
本日はそちらの日記を♪

2月に、ハーブティーレッスンの
第5回と第6回のレッスンがありました♪
生徒さまたちのご都合により、連続2レッスン♪

第5回目は、
これまで学んできたおよそ30種のハーブの総まとめと、
オリジナルブレンドティー作り♪

d0126550_23123529.jpg
第6回目のレッスンは、
ハーバルクッキングということで、
初めに作ったケークサレと、
ハイビスカスのムースをつくり、
レッスン後にハーバルティータイムを楽しみました♪
d0126550_23242485.jpg
濃い内容でしたが、
皆様に楽しんでいただけたようでよかったです♪
素敵なメンバーのクラスでした♪

これからも気軽にハーブを楽しんでくださいね♪
その秘訣を習得して頂けたら嬉しいです♪

みなさまとの素敵な時間に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2015-04-22 23:29 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記3月☆フランス料理☆2014年度終了☆

洋菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

新学期・新生活☆
みなさま、お元気にお過ごしですか?
私もこの春の慌ただしさで、
中々ブログも更新できずにおりました…

という訳で、
2015年度のレッスンもスタートしておりますが、
まだ書いておりませんでした、
前年度最後のレッスンはガストロノミーレッスンの日記です。

6回目、最終回の課題は、
ポークです♪

d0126550_23024561.jpg
メニューは、
Terrine de ricotta poivrons
リコッタとパプリカのテリーヌ♪
Mignon de porc arlonnaise
豚肉のアロネーズ♪
Gateau aux chocolat
ガトー・ショコラ♪
それから、レーズンロール♪
d0126550_23324044.jpg
美味しいお皿が完成☆
この6回を通して、皆さんの得意なフレンチ、
ご家庭の定番フレンチがで
きたようで、私も嬉しかったです♡
ご参加の皆様ありがと
うございました♡


[PR]
by timote24 | 2015-04-17 00:33 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記3月☆お菓子Ⅱ☆貴方は幸福をふりまく

洋菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
Charlotte aux fraises シャルロット・フレーズ
Meringue ムラング Guimavue ギモーヴ
の3種類♪
d0126550_12070327.jpg
割と手の込んだ華やかお菓子をメインに
3種類のお菓子を作る訳ですが、
2年目、中・上級レッスンの最後とあって、
皆様、不安なく上手に作って頂けました♪

2014年度お菓子Ⅱコースの受講者の中には、
3年以上La Belle Vieでのお菓子レッスンをされている方、
中にはパティシエとしてカフェで働かれている方など、
ベテランさんも☆
みなさま、頼もしい限りでした☆
d0126550_12084503.jpg
お菓子Ⅱは、
テーブルコーディネートレッスンと並行しておりますので、
レッスン後は、
マリーアントワネットのティーパーティー♪♪♪

最後とあって、皆様ともに過ごした、素敵な時間を振り返り…
どのクラスも素敵なクラスで、
世代ちがっても、みんな仲良し♡La Belle Vieの特徴ね♡
ですから、クラス解散も名残惜しいくらい。
最後のティータイムもお話が尽きませんでした…

生徒さま曰わく、
La Belle Vieはパワースポットですって(*^^*)
私も生徒さまにパワーもらっていましたよ☆
皆様、この一年どうもありがとうございました!
ディプロムも全員取得☆おめでとうございました!

その週のテーブルフラワーには、
青がさえるデルフィニウムをチョイス♪
花言葉は「貴方は幸福をふりまく」。
ここで覚えた幸せお菓子で、幸福をふりまいてくださいね♡


[PR]
by timote24 | 2015-04-03 23:57 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記3月☆お菓子Ⅰ☆おうちパティシエール♪

洋菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

4月になりましたね!
今年度でLa Belle Vieの生徒となられた方は100名を超えました!
小さなお教室ですが、これまで沢山の方に受講して頂き感謝です。

難航しておりました今年度のクラス編成も無事完了☆
(来年になってしまった方、すみません><)
今年度は、お菓子Ⅰ.Ⅱ、テーブル、3コースクラス増で
1つの週で色々なコースが入り混じっておりますが、
レッスンを間違えないように頑張りたいと思います(^^)☆

さて、3月お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの日記です。
最後の課題はpetite gateaux プティ・ガトー♪
今年のメニュは、
Mosse aux franboises et chocolat blanc♪
フランボワーズとショコラブランの2段ムース♪
とても、La Belle Vieらしいお菓子です♪
d0126550_01035631.jpg
ビスキュイ・ジョコンドから2つのムース、
そして、テンパリングしたデコール用のショコラまで
全て作って頂きました♪

ですから、可愛いけれど、
この最終回は上級者お菓子です☆

けれども、さすが、レッスン12回目となる皆様☆
落ち着いて、可愛くできましたね!

月に一度のペースですが、
復習もできる内容となっているので、
皆様の理解や手つきもメキメキUPしているのが分かり、
最終回は感動します☆
d0126550_01040655.jpg
みなさま、可愛くて美味しいお菓子を
色々と作れるようになれましたね♪

中には、おうちのパティシエールとなられたお嬢様や、
お友達や家族の集まりで、胸を張ってお菓子をふるまえた方も(^^)

La Belle Vieで覚えた幸せお菓子で、
周りの皆様を幸せにしてくださいね♪
そして、沢山の幸せな時間を過ごしてくださいね♪
この1年間、ありがとうございました☆


[PR]
by timote24 | 2015-04-01 23:59