<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン日記5月☆テーブル☆女王のお茶会♪

お菓子・研究家Nami☆です♪皆様ご機嫌麗しゅう♪

5月のテーブルコーディネートは、
パーティーについて☆

パーティーでのおもてなしの
スタイルやマナーをStudy♪
アフタヌーンティーを例にとって実践♪

最後は、
ヴィクトリア女王とヴィクトリア女王のお茶会をテーマに、
今日学んだパーティーについてをおさらい♪
d0126550_23580585.jpg
そして、クラシカルで豪華な
Victorian Afternoon Teaを楽しんでいただきました♪
d0126550_23575728.jpg
テーブル上のものは、すべてヴィクトリア女王にまつわるもの♪

たくさんの花をひとつひとつワイヤリングして束ねる
ヴィクトリアンブーケも生花で作成♪
ケーキ作りにブーケ作成と、この回は準備が大変ですが、
毎年のことなので、大分慣れてきました(^^)

皆様には、
ヴィクトリア時代の英国貴婦人気分になっていただけたかしら♪
テーブルから始まる空間の魔法を体験していただけたのでしたら、
幸いです♪

皆様との素敵なティーパーティー♪楽しかったです♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-05-31 23:58 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記5月☆紅茶☆新緑香る♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ご機嫌麗しゅう♪

新緑がまぶしい季節となりました☆
お茶の葉も芽吹く頃♪

その自然を感じながら、
銘柄別に紅茶を堪能していきます♪

今月はインド産紅茶をStudy☆
日本人が大好き♪まるで新緑が香るようで、
この季節にもとても合う、清々しいダージリンは、
貴重な4種を味わって頂きました♪
d0126550_00031931.jpg
ティータイムは、
ダマンフレールのお紅茶と、
今月のお菓子はケーク・オ・シトロンとともに♪

これまた清々しいティータイムとなりました♪
d0126550_00032883.jpg
急に暑くなった昨今ですが、
そんなさわやかティータイムと、
紅茶女子だちの楽しいトークで
とてもリフレッシュできたひとときでした♪

皆様との素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-05-28 23:34 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆Happy体験☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪ごきげん麗しゅう♪

先月は娘の弦楽オケとのコンサートがあり、
最終演奏者のお嬢さんが
ショパンのピアノコンチェルト第二番1楽章だったのですが、
久しぶりに聴いたらはまってしまって、今も聴きながら更新しております。
またそのお話は後日。

さて、4月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
2つのタルトレット・オ・シトロン♪
私の好きなお菓子ベスト3に入る一品♪
d0126550_00393200.jpg
そして、フランス菓子を学ぶ上でかかせないお菓子♪
まるで宝石♪と、出来上がりを見て喜ぶ生徒様♪
こんな可愛いお菓子が自分で作れたと思ったら感動よね♪

タルトはお菓子Ⅰでもレッスンしましたが、
Ⅰとはまた違う生地♪
ちょっと扱いにくい生地&小さなリングに敷きこむとあって、
とても難しいのですが、
さすが、Ⅰでしっかり学ばれた皆様♪
みな、上手に完成できましたね♪レベルUPですね♪
d0126550_00394976.jpg
ティータイムでも、その美味しさに感動の嵐~♪
お一人で作る際、最初は苦労するかも知れませんが、
あの美味しさが忘れられないと、復習に励む生徒さんも多し。

そんな本格フランス菓子をご自分で作れたら、
作る楽しみに、味わう楽しみに、振舞う楽しみと、
気持ち上向きルンルン気分♪
そして、自分を褒めちゃえますね(^^)
そんなHappy体験をまたご自宅でも味わって頂けたら幸いです♪

皆様との素的な時間に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2015-05-24 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記4月☆お菓子Ⅰ☆欠かせません♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

低血圧のせいもあり、
この時期は、毎年体調がよくないなんて話を
よくしておりますが、先週末はメニエルを発症してしまい、
今年はいつに増してひどいめまいで大変でした(@@)

思えば突発性難聴を発症したのも10年前のこの時期・・・
あれから10年と思ったところで、
またも入院がよぎる事態となりましたが、
点滴や注射の甲斐もあり、お蔭様で元気にしております(^^)

この時期は、いつもより血流をよくするよう心がけ、
ストレスをかけないように心がけたいと思います~(反省)

という訳で、更新が大分滞ってしまいましたが、
4月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの日記です♪

第1回目は、ティータイムには欠かせない、
Scone&Shortbred
スコーンとショートブレッド♪
d0126550_23533632.jpg
シンプルなお菓子ですが、
これが本当においしく綺麗に焼けると、
素敵なティータイム、おもてなしになること間違いなし☆
d0126550_23534729.jpg
スコーンもお口パックリ笑顔がみえて、
おいしく形よくできましたね♪

初めて作る方も、
もともとお菓子作りがお好きな方も、
その作り方や、お味にびっくり(^^)v
今までで口々に一番おいしいと仰って頂けてよかったです♪

皆様との素敵な始まり♪と、
素敵な時間に感謝☆あと、健康にも感謝(^^)


[PR]
by timote24 | 2015-05-17 23:57 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記4月☆テーブル☆心と経験

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪ごきげんよう(^^)

なかなか、4月の出来事もUPできないまま、
ゴールデンウィークまっただ中☆となってしまいました…

という訳で、
今回は、4月のテーブルコーディネートの日記です☆
今年のテーブルコーディネートコースは、昨年の2クラス増。
お菓子・紅茶に次いで出来たコースで、
最初は内容、進め方に試行錯誤でしたが、
多くの方にご好評を頂き、嬉しく思っています。
d0126550_11442460.jpg
さて、第1回目はテーブルコーディネート概論。
紅茶コース同様、第一回目はとても重要☆
コーディネートを楽しむ前に知っておかなければならないこと、
食卓について、アイテムについて、
セッティングについおて必要な知識を全て学んで頂きました。

という訳で、第一回目がややヘビーなのですが(笑)、
初心者から、知識ある方まで、
一同に感心・感動していただけたようで、嬉しかったです☆
d0126550_11445837.jpg
生徒様には、私より先輩となる方も多くいらっしゃいますが、
そうした生徒の皆様、お一人お一人に、
知識と共に感心や感動を覚えて頂くには、
ただ、覚えたことを伝えるだけ、
ただ、素敵なものを広げるだけでは適いません…

知識はもとより、
私の心と、幼いころからの経験によって培われた
考えや感覚を総動員して、
生徒様に、指導に専念しないといけないということを、
よく思います。

今後も、自分がもてるものを惜しみなく発揮し、
皆様に楽しみと感動を与えられるレッスンを心掛けて、
参りたいと思います☆

[PR]
by timote24 | 2015-05-04 22:27 | ★レッスン日記<テーブル