<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスン日記7月☆お菓子Ⅰ☆乙女心♪

お菓子・紅茶研究家Namiです♪皆様、ごきげんよう(^^)

今月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの課題は、
Demi sec デュミ・セック♪
今年のメニューは、
Madelaine,Financier,Tigre
マドレーヌ、フィナンシェ、ティグレ♪
d0126550_23525609.jpg
お菓子は3種類ですが、
形やフレーバー違えて5種類できました(^^)
プラス、余った材料で、簡単プリンも♪と、
盛だくさん♪

そのいっぱいの小菓子で、
焼き菓子バスケットを作ってお持ち帰り頂きました♪
d0126550_23531078.jpg
このレッスンでは、
巷によくあるマドレーヌとフィナンシェは
毎年変わらず作りますが、
「こんなの初めて食べました!」と言わんばかりに、
本場のよさを生かした美味しさと食感にみなさま感動してくださり、
嬉しいです♪
よくあるお菓子ほど、その違いが分かりますね♪

お教室始まって以来のバラ型フィナンシェや
ハートのティグレは、乙女心をくすぐりますね♪
La Belle Vieが大事にしているところです(^^)

夏休みも始まりましたが、
レッスンが皆様の癒しにもなっているのでしたら幸いです♪
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-07-27 23:48

レッスン日記7月☆テーブル☆L'ete!

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

L'ete!夏到来です!
7月、第4回目のテーブルコーディネートレッスンは、
『陽気なプロヴァンスのテーブル』をテーマに、
ナチュラルなスタイリングを。
そして、陶磁器についてレッスン致しました♪

テーブルコーディネートレッスンでは、
La Belle Vieのサロンイメージとは違う
コーディネートやイメージが毎回違って登場するので、
みなさま驚きと楽しみ感じてくださっているよう♪
d0126550_00092910.jpg
この度のテーブルも
La Belle Vieのイメージではなくて面白いと
言われますが、
実は、私、この明るくて、
自然の生命力や、田舎らしさがあるコーディネート、
とても元気がでるので大好きです♪
d0126550_00083937.jpg
メニューも、夏野菜いっぱい♪
もりもり食べられて、健康的で、
ざっくりしてるけれども、とっても美味しい!ので、
元気がでます♪

野菜もてんこ盛ですが、自慢のソースが美味しすぎで、
毎回野菜が消えてしまいます(笑)

自然の恵み感じる元気な夏の美味しいテーブル☆
&みなさまの笑顔に、
この夏の元気チャージしました♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-07-20 23:59 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記7月☆紅茶☆キラキラ☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう♪

7月になりました♪
7月のTeaレッスンは、
アイスティーとその美味しい楽しいアレンジをStudy☆

という訳で、今月は実践編♪
みなさまにアイスティーアレンジをしていただきました♪

d0126550_00254362.jpg


美味しいアイスティーは、
キラキラっと透き通っていて、
アイスなのに香りが高いこと☆

リーフから美味しいアイスティーがつくれると、
それは単なる飲み物ではなく、
ちょっとしたデザートやごちそうにも感じられます!
d0126550_00255102.jpg
暑さが本格化してまいりましたね!
楽しい夏は、
時にクールで美味しいアイスティーのおもてなしで楽しみつつ、
夏を乗り切ってくださいね♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-07-13 00:23 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記6月☆フラワー☆大人可愛い♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

6月、第2回目のテーブルフラワーレッスンは、
スパイラルとラウンド♪
第一回目は、アレンジの感覚を覚えていただく感じでしたが、
第2回目は、フラワーアレンジメントの基本となる
アレンジと、フレンチスタイルについてしっかりレッスン☆
d0126550_23374458.jpg
夏を感じさせるヒメひまわりをはじめとした、
ビタミンカラーのお花×
シャビーな色合いのカーネーションで、
大人可愛い♪明るいアレンジになりました♪

レッスン後は、
テーブルにお花を飾って、ランチタイム♪
キッシュ・レギューム(お野菜のキッシュ)と
自家製フレンチドレッシングのサラダ♪
d0126550_23375419.jpg
今回、お花屋さんとの打ち合わせで
うまく伝わってない部分があり、ハプニングもありましたが、
無事完成!

初めての方も、昔やったことがあったという方も、
しっかりスタイリングでき、
素敵なアレンジに仕上がりましたね!

お花に囲まれて、みなさまと楽しいランチ♪
癒されました♪
素敵な時間に感謝♪



[PR]
by timote24 | 2015-07-09 23:54 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記6月☆お菓子Ⅱ☆COOL

お菓子・紅茶研究家Nami☆です。皆様ごきげんよう(^^)

6月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン課題は、
冷菓☆並行のテーブルコーディネートレッスンの課題が
モダンということもあり、
クールでモダンなムースのケーキをメインとした3品♪
d0126550_23151372.jpg
Gateau Mousse aux Fruits de la Passion
Gelee au melon,Granite aux menthe
パッションフルーツのムース、
メロンのジュレ、ミントのグラニテ♪

ひんやり、さっぱり♪
d0126550_23152181.jpg
今月のケーキは、
中央にヨーグルトのムースを配置した4層構造☆
上級クラスらしい、難易度が高く工程も多いケーキですが、
皆様、口どけなめらか、絶妙なバランスのケーキができましたね!

みなさま、確実にレベルUPされてますね!

もうすぐ夏休み!涼やかなお菓子を作って、
また楽しんでみてくださいね♪
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-07-06 23:25 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記6月☆お菓子Ⅰ☆美しいひとの♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

6月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの課題は
Fours sec フールセック♪
今年のメニューは、
Palets de damme &Miroir パレドダムとミロワール♪

焼き菓子の中でも、
カラフルさが際立つ、小さな宝石♪
ブローチさながらのフォルムは、
美しい女性の手先にお似合い♪
d0126550_00031508.jpg
6月の課題の中では、
一番手がこんだお菓子かな?と思いますが、
みなさま、上手にできましたね!
d0126550_00063536.jpg
ケースにたくさん詰めたらお土産に♪

これ見よがしのホールケーキもいいですが、
こうしたちょっとした焼き菓子が、
ここまでの可愛さとクオリティーでできたら、
家族やお友達から素敵女子認定してもらえるかも~♪

軽いお菓子ですが、
このお菓子にセレクトした華やかなお紅茶とともに、
沢山召し上がって頂けましたので、
小腹も満たされたかな?(^^)

みなさまとの楽しいひとときに感謝☆

PS.9月からのサブレッスンの募集受付が開始となりました☆ブログでは近日告知。

[PR]
by timote24 | 2015-07-03 00:16 | ★レッスン日記<お菓子>