<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダージリン会♪&タルト・タタン♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

先月は、ダージリン会がありました☆
ダージリン会とは紅茶レッスンの修了者会☆

その年摘まれて市場に出回ったばかりの
ファーストフラッシュやセカンドフラッシュをお楽しみます♡
ボジョレーヌーボーのような感覚でしょうか♡
d0126550_17234734.jpg
2015年はマーガレットホープ茶園よりの最高級品♡
そして、新芽のみの貴重なWhite Teaなど
5種をテイスティングして頂きました♡

テイスティング後は、ダージリンのシャンパンで乾杯☆
からのランチ♡
メインはダージリン香る、その名も
「サワラの白ワインソース・春摘みダージリンの香りとともに」♡
d0126550_17243539.jpg
デザートは、タルト・タタ~ン+自家製アイスクリーム♡
タタンはスクエアに作ってみました(^-^)
りんごを贅沢に使ったタルト・タタン♡
美味しすぎ♡締めの紅茶もダージリン♡♡♡

今年のダージリン会は2期生さんの同窓会となりました♡
懐かしい話で沸きました♡...
ご参加ありがとうございました(^-^)
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-10-26 17:26 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記9月☆お菓子Ⅱ☆段取りもレッスン♪

お菓子・研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

9月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
ハイティーのおもてなしがテーマということで、
メニューはお肉をメインに、
Gaspacho ガスパチョ,Roti de boeuf ロースト・ビーフ,
figue aux vin rose et glace de vanille
いちじくのワイン煮・ヴァニラアイスクリーム添えの3皿と、
パン♪を作成していただきました♪
d0126550_22195915.jpg
ロースト・ビーフも
じっくり火を入れながらも美しいローズ色に仕上げられましたね♪

もちろん、作れるものは全てつくる!ということで、
ロースト・ビーフのグレービーソースも、
アイスクリームもパンもその場で作ります♪

という訳で、作成パートは多いのですが、
お料理の段取りを学ぶのも、
おもてなし(パーティー)のレッスンの要素♪
d0126550_22200834.jpg
こうして、前菜からデザートまで、
いくつかのお皿を全て作るというとき、
やはり、お菓子作りに心得があると、強いなあと思います♪

どのクラスも、限られた時間の中、
作るだけにとどまらず、優雅にお食事できて
楽しかったですネ!
手際よくこなされた生徒のみなさまに拍手☆

みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-10-22 22:43 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記9月☆お菓子Ⅰ☆PARIS-BREST

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

9月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンは、
Choux シュー が課題♪
今年のメニューは、Paris-Brest パリ・ブレスト♪

思わず手に取りたくなる、その豪華な佇まい♪
けれども、見た目だけでなく、
一口食べたら、みな虜♪
d0126550_21370225.jpg
翌日までサクサク♪のシュー生地に、
香ばしい絶品クリーム♪♪

「こんな美味しいクリーム初めて食べました!」
「忘れられない味!」
と仰る方多し(^^)

前期の最後にふさわしく、
絞りのテクニックが必要な一品ですが、
さすが、基礎を盛り込んだ前期6回のレッスンこなされた皆様♪
どれも素敵な仕上がりになりました♪
d0126550_21561714.jpg
秋のノスタルジックな日差しの中で、
香ばしいお菓子と、芳しい紅茶♪
夢のようなひと時でしたね♪

みなさまとの素敵なひとときに感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-10-19 22:03 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記9月☆テーブル☆キラキラ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

記事がたまってまいりましたので、
頑張ってUPして参りたいと思います!

9月のテーブルコーディネートレッスンは、
ハイティーのおもてなしをテーマに、
課題のシンプルスタイルとガラス器について
レッスン♪

ガラス器ということで、
今回は、食卓、テーブルセッティングにはかかせない、
グラスについてレッスンスン♪
テーブルに、たくさんのグラスがキラキラ☆
d0126550_22440969.jpg
グラスも沢山の種類ありますので、
その大半を出してみて、
「どのグラスをどれだけどこに?」問うと、
「あれれ!?」と思ってしまいますね~

それにしても、グラスを置くとなんて華やかになることでしょう♪
ご自宅でも上手なグラス使いができるといいですね♪

レッスン後は、
今回のテーマである、ハイティーのおもてなしメニュー
を楽しみながらパーティー☆
d0126550_22441867.jpg
セッティングの難しさはありますが、
ワインあり(お教室ではジュース^^)紅茶あり
そして、お肉料理ありのおもてなしは、
いろいろなシーンで楽しめそうですね♪

是非是非またご自宅で
ハイティーパーティーしてみてくださいね♪
みなさまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-10-15 23:59 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記9月☆紅茶☆Myレシピ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

すっかり、秋の気配♪
ブログ更新が鈍い状態が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

9月のお紅茶レッスンは、
前期の最終回。銘柄レッスンの集大成ということで、
前期の復習をかね、改めて色々なお紅茶をテイスティング♪

そして最後は、自分でブレンドしていただき、
オリジナルブレンドティーを作っていただきました♪
d0126550_23390802.jpg
自分の好みの味、
自分の気持ちにピッタリのレシピができあがったかしら♪

レッスン後は、
今月のお菓子でティータイム♪
これから深まる秋にピッタリの
紅茶もお菓子も味わい深まるレッスンとなりましたね♪

皆様との素敵な時間に感謝☆




[PR]
by timote24 | 2015-10-12 23:45 | ★レッスン日記<紅茶>