<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスン日記10月☆フランス料理☆夫婦円満♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

10月のガストロノミー(フランス料理)第2回の
レッスン課題は、poisson お魚♪
マストなポワレの調理法、
白ワインソースをレッスン♪

という訳で、前回は、家庭的なお料理でしたが、
今回は、レストラン・フレンチ☆

ご家庭でも作りやすい
ということをモットーとしておりますが、
この回は、ソースのベースとなるフュメ・ド・ポワソンを
しっかり作るところからスタート♪
d0126550_22510149.jpg
メニューは、
Remoulade de Crabes カニのレムラード♪
Poele de Dourade a Souce vin blanc
鯛のポワレ・白ワインソース♪
Glacees de yaourt ヨーグルトのグラセ♪

今年も、いい天然真鯛が入りました☆
d0126550_22514421.jpg

楽しくレッスンしているうちに、
前菜、メイン、デザート、パンと、
一通り出来上がり♪

お魚もふんわり、
どれも、とっても美味しく作って頂けました♪

後日、生徒さまが、ご主人様のお誕生日のディナーに、
このコースそのままお作りになられ、
ご主人さま、大変喜ばれたとか♪うふ♪夫婦円満ね♪

ちょっとしたことを知るだけで、
ご家庭での楽しみ増しますね!
皆様との素敵な時間、ここから広がる素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-11-30 23:02 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記10月☆お菓子Ⅱ☆秋、深まり♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

10月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
Monblancモンブラン、Gateau au Fromage ガトーフロマージュ、
Sandwich Italienne イタリアンサンドウィッチ♪

深まる秋に、
濃厚な口どけが、おいし~いお菓子たち♪
d0126550_23375794.jpg
モンブランの外側のクリームは、
贅沢にそのほとんどが栗のペースト♪

ガトー・フロマージュは、
おいしい土台作りから♪

サンドウィッチ・イタリエンヌは、
パンも中身のソースも手作り♪
d0126550_23380408.jpg
このサンドウィッチは、
毎年特に好評で、
毎回ほとんど売れてしまいます(^^)
大人もはまるおいしさ♪

と、みなさまで、素敵なスウィーツ・ビュッフェパーティーとなりました♪
3つのお菓子、みなさま頑張られましたね!
みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-11-26 23:47

レッスン日記10月☆お菓子Ⅰ☆ツヤツヤコロン♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様こんにちは(^^)

10月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンは、
Macaron マカロン♪

作っていただいたのは3種類♪
マカロン・フレーズ、
マカロン・ショコラ、
マカロン・フランボワーズ♪
うちひとつをプティ・ガトーで♪

ツヤツヤ・コロン♪上手にできましたね♪
d0126550_23064869.jpg
どんな時でもマカロンが上手にできたら、
一人前のパティシエというそうですが、

作ってみると、
様々なことに対する察知力やさじ加減など、
作り手の”腕!が顕著にでるものであるので、
そう言われるのがよく分かります☆

しかし、そのポイントひとつひとつを抑えたら
慣れない人でも、綺麗なマカロンが完成☆
d0126550_23065621.jpg
もちろん、味も食感もパリで食べたあの味♪
少し難しいけれど、中身は頑張って極上クリーム♪

ですから、お教室で作って食べてみて、
「これが本当のマカロンなんですね!」
「マカロンの概念変わりました!」
なんて方も(^^)

私がパリで食べたあのマカロンが食べたいと、
美しさと食感と味、そして家庭でできるようにと、
研究を重ねたマカロン♪
だから、マカロンレッスンはいつになく熱い私(笑)ですが、
La Belle Vie生徒さんの喜びとなってくれたら嬉しいです♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-11-16 23:25 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記10月☆テーブル☆全てがおもてなし♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

第7回は、パーティーについて2。
サーヴィス形式とマナーについて、
そして、ビュッフェパーティーのおもてなしについての
レッスン♪

どのような形式でパーティーを催すか
ということもテーマとなっているので、
パーティーやサーヴィスの形式についても、
歴史を交えてStudy♪

そうして、お勉強&テーブルを作っていただいた後は、
秋のスウィーツビュッフェパーティー♪
d0126550_23415057.jpg
パーティーについて1では、
主に招かれた際のマナーについてのレッスンでしたが、
パーティーについて2では、
催す際のマナーや立ち居振る舞いについてのレッスン♪

という訳で、マナー教室やモデル事務所にいた頃の経験も生かし、
立ち方・ウォーキングのレッスンもして頂きました(^^)
楽しんでいただけたご様子(^^)
d0126550_23415796.jpg

パーティーは交流の場♪心を通わせる場♪

素敵な立ち居振る舞い、
おいしい料理、心温まる笑顔♪
全てがおもてなしですね♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-11-12 23:59 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記10月☆紅茶☆可愛いひとには♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今月5日よりガイダンス&レッスン体験のお申込みを受付しておりますが、
初日から早速のお申込みをありがとうございます(*'▽'*)

10月の紅茶レッスンは、
後期になり、さらに内容が濃くなりますが、
後期の1回目は、
『英国の紅茶史・ティーセット』と、実践ではなく、
歴史的なStudy☆

紅茶を楽しむには、素敵なティーセットがかかせません♪
それが、紅茶が優雅といわれる一つの要因でもありますが、
ティーセットや、陶磁器、その扱い、由縁を知ると、
さらにティータイムの楽しさが広がります♪
d0126550_23164575.jpg
という訳で、
勉強していただいた後は、
自分が一番気に入ったティーカップで
ティータイムを楽しんで頂きました♪

この自分が惹かれるティーカップというのも、
ご縁ですね♪

そして、お茶菓子は、
10月のお菓子Ⅰレッスン課題のマカロンケーキ♪
”大人女子”なんて言葉がありますが、
可愛いお菓子は女子のときめき思い起こさせ、
女子になることを許してくれます♡

そして、素直に女子になれる可愛いひとには、
とびきり可愛いお菓子を~♡

La Belle Vieの生徒の皆様は、
おいくつになられても、可愛らしい方ばかりです♪
そんな皆様との優雅で可愛いひとときに感謝♡

[PR]
by timote24 | 2015-11-09 23:26 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記9月☆フランス料理☆スタート♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

2016年度レッスン希望者さんのための
ガイダンス&レッスン体験の日程が決定しました☆

例年より少し早まりましたので、
11月5日よりガイダンス&レッスン体験申込み
を開始いたします☆

※正規レッスン申込みは1月5日より受付開始

詳しくは“レッスン申込み・受付情報”をご覧ください。
ご興味をお持ちくださっている皆様、お早めに☆
皆様のご連絡をお待ちしております☆

さて、
今年も9月からスタートするサブメニュー(6回コース)は、
Gastronomie フランス料理レッスンが2クラス開講☆
(ハーブティーは、他のコースのクラスが多く多忙なことと、
希望者が少なめだったことから、今年は非開講と致しました。
お申し込み頂いた皆様、すみませんm(__)m)

第1回のレッスン課題は煮込み♪素材は鶏です☆

d0126550_21560555.jpg
と言う訳で、メニューは、
Veloute de petitpois プチポワのヴルーテ♪
Poulet braise a l`orange et au gingemble
鶏肉のブレゼ・オレンジと生姜風味♪
Creme mascarpone et pomme rouge
赤いりんごのマスカルポーネクリーム添え♪
あとは、テーブルロールの4品作って頂きました♪
d0126550_21561772.jpg
みなさま、とてもお上手にできましたね(^^)♪
お気に召していただけてよかったです♪

第1回目は家庭料理的なお皿でしたけれども、
フランス料理らしい素材使いやハーモニーを
感じていただけたかしら♪

ご家庭で作られた皆様のご感想としては、
特にお子様に人気だったとか(^^)
フレンチなんておうちで作ったことがありませんという皆様、
いつもとはちょっと違う?お皿から、
幸せな時間が広がったら嬉しいです♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-11-02 23:08 | ★レッスン日記<フランス料理>