<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン日記11月☆フランス料理☆2015書き納め♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

あっという間にクリスマスも終わり、
年末となってしまいました…
FacebookやInstagram(http://www.instagram.com/nami.labellevie/
では随時UPしておりますが、
今年も、可愛いクリスマスケーキ♪
皆様にお作り頂くことができました♪

その前に、11月のレッスン日記♪
11月のガストロノミー(フランス料理)課題は、
Boeuf 牛肉♪テーマは煮込みです♪
d0126550_12571911.jpg
と言う訳で、作製して頂いたメニューは、
Gelee de Legume et saumon
野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ・パプリカソース
Le bouf bourginion 牛肉の赤ワイン煮
Souffle chaud a la franboise
温かいラズベリーのスフレ
そして、くるみのパン♪
d0126550_12572709.jpg
基本とうまみを抑えた、簡単ミラクルレシピ♪
今年も皆様に感動と喜びを覚えていただけたようで
なによりでした♪


さて、今年は30代最後ということもあり、
頑張れるところまで頑張ってみよう、そして、
指導にさらなる磨きをかけようと
レッスンを沢山入れて頑張りました☆

ですから、多忙を極めブログの更新もできないこともあり、
12月のレッスン日記も綴れておりませんが、
本日の投稿にて今年の書き納めとしたいと思います。

今年も可愛い美味しい色々なケーキ♡生徒さまたちと、沢山沢山作りました♡
まだ3月までハードですが、
来年はちょっと、時の流れを変え、
違う風を感じたいなと思ったりしています(^-^)

皆様との甘くてキラキラとした、ひとつひとつの時間に感謝☆
お菓子日記をご覧下さった方にも感謝♡

よいお年を☆




[PR]
by timote24 | 2015-12-28 11:00 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記11月☆お菓子Ⅱ☆優雅なテーブルの裏に♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

11月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
ウィーン菓子が並びます♪
皆で作製したのは、

Kouglof クグロフ Sachetorte ザッハトルテ
Dobostorte ドボストルテ
皇妃エリザベートが好んだままに
伝統的でクラシカルなお菓子♪
d0126550_23444101.jpg

こうしたクラシカルなお菓子を
一度に3つ作製するのは少し大変ですが、
さすが、上級クラスの皆様☆

私の指示に戸惑うことなく、難なくクリア♪
手際良く作業できましたね!
d0126550_23445290.jpg
今年も美味しいウィーン菓子作りと、
優雅なお茶の時間を皆様で楽しみました♪
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-12-17 23:50

レッスン日記11月☆お菓子Ⅰ☆中級へ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

11月、お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの
課題は、ビスキュイとジェノワーズ♪
今年のメニューは、Foret noire フォレノワール♪
d0126550_23412637.jpg
初中級のお菓子Ⅰの生徒さま、
「私に作れるかしら」と思っていた方も、
堂々のアントルメなケーキが完成♪
中級昇格ね(^^)

ビターなスポンジに
ダークチェリーいっぱいの大人のケーキ♪
難しいナッペやデコレーションも頑張られました!
d0126550_23413553.jpg
やってみると、
本だけ、写真だけでは分からない、
素材の特徴がよく見えますね!
それを自分の目で見て知ることが大事ですね♪

皆様との楽しいお菓子作り♪
素敵な時間に感謝♪


[PR]
by timote24 | 2015-12-14 23:47

レッスン日記11月☆テーブル☆憧れの♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきんよう(^^)

11月のテーブルコーディネートレッスンは、
エレガントスタイルを課題に、
エリザベートのティーパーティーという
テーマのもと、
エレガントスタイルと、
銀器について学んでいただきました。

と、後期は重厚感が増してまいります。

ハプスブルク家の皇妃ということで、
ウィーン菓子が並びます♪

d0126550_23402539.jpg

また、ハプスブルク家にゆかりある
テーブルウエアで楽しんでいただきました♪

このたび、憧れでした、
ロブマイヤー(ハプスブルク家ご用達)の
アンティーク・シェリーグラスも
お教室にお輿入れいたしましたので、
より、エレガントに”ロイヤルアフタヌーンティー”を
楽しんでいただきました♪

d0126550_23405929.jpg

美しくて、
どこか悲しみの影のあるエリザベート・・・

きっと、こんなティーパーティーを
したかったのではないでしょうか♪

みなさまとの、とっても優雅な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2015-12-10 23:50 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記11月☆紅茶☆ほっこり♪


お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

寒くなりましたね♪
11月のティーレッスンは、
ミルクティー♪

今回は、本場イギリスのように、
ミルク入りテイスティング♪
d0126550_23021296.jpg
おいしくて、温まるチャイなど、
美味しい、ミルクティーアレンジも♪
d0126550_23033853.jpg
最後は、今月のお菓子Ⅰ課題のお菓子でティータイム♪

美味しいミルクティーとお菓子と、
楽しい会話♪
心も身体もポカポカ♪
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-12-07 23:05 | ★レッスン日記<紅茶>