<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記2月☆お菓子Ⅰ☆デジュネ♪

お菓子:紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

2月のお菓子Ⅰのレッスン課題は
Quiche キッシュ♪
今年のメニューは
Quiche aux legumes 野菜のキッシュ♪
お野菜がたっぷりはいったキッシュ♪
d0126550_21325392.jpg
フォンサージュのレッスンも3回目とあって、
皆様、安心の出来栄えでしたね♪

合間に作った、テーブルロールと、
オニオンビネグレット×サラダで、
サロン・ド・テのデジュネが完成♪
美味しすぎましたね(^^)
お持ち帰りは、夕食の一品になったそうです♪
d0126550_21330101.jpg
さて、レッスンも残すところあと1回♪
本当に皆さん知識も深まり、上達されて参りましたね♪
段階的に、パートごとに学んでいるので、
後からじわじわ理解も深まるようです(^^)

来月は、もう上級者向けのお菓子ですが、
きっと大丈夫でしょう♪頑張ってくださいね♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-03-31 21:40 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記2月☆テーブル☆春爛漫♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♪

2月のテーブルコーディネートレッスンは、
和の行事♪ひなまつりをテーマに、
カジュアルスタイルについて、歳時記についてStudy♪

レッスン後は、おひなまつりParty☆
桃や菜の花や春のモチーフや色々をあしらったメニューに、
この空間だけ一足お先に春でした♡
d0126550_00135604.jpg
カラフルに映える春のカラーで、
テーブルも絵葉書のよう♪

でも、テーブルコーディネートは、
コーディネートした後が大事☆
こうして、メニューまで含めて自分でコーディネートできると
楽しいですし、より伝わりますね♪
d0126550_00140319.jpg
春爛漫のテーブルに、みな元気になりましたね♪
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-03-24 23:59 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記2月☆紅茶☆マリアージュ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪
みなさま、ごきげんよう(^^)
2月のティーレッスンは、
ペアリング(マリアージュ)について♪

11回目は総まとめ☆という訳で、
今まで学んだ紅茶様々お出しいたしました。
第1回目は、渋いかどうか位しかわからなかった皆様も、
しっかり、味わいや香りや見た目の違いが分かりましたね!

d0126550_20574113.jpg

そして、この10回で学んできた、
紅茶の基礎とアレンジの法則を思い出しながら、
ソムリエのようにマリアージュが上手にできるよう、
ペアリングを試して頂きました♪

合わせたお紅茶で、
そのお皿の印象までがらりと変えてしまうことを
実感して頂けたようですね♪


今月のティータイムのメニューは、
お野菜のキッシュ♪
d0126550_20575074.jpg
こうしたお料理系のものに合わせるお紅茶も
お勉強になったかしら♪

紅茶レッスンでは、
微細な香りや味わいを探っていくので、
紅茶レッスンとすると、
お料理においても味覚やそのセンスをUPさせてくれるますよ♪

皆様との素敵な時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-03-21 20:58 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記☆レッスン体験☆2016

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう。

昨年12月と今年の1月に
2016年度受講希望者さんの
レッスン体験を兼ねたガイダンスが3日間行われました。
満席ありがとうございました。

12月はお菓子のレッスン体験を兼ねた
ガイダンス☆
d0126550_23134627.jpg
Cake a la Banane
ケーク・ア・ラ・バナーヌ♪
一見どなたでも作れそうですが、知らないとこの味は出せない!
とっても美味しいケークです♪
みなさま、上手に出来ましたね!

1月は紅茶のレッスン体験を兼ねたガイダンス♪
テイスティングをしていただいたのち、
最後はCream Teaを楽しんでいただきました。
d0126550_23135645.jpg
レッスン後の感想に、お菓子の美味しさだけでなく、
うちと同じ食器が、先生のテーブルだと、
すごく輝いて見えました。素敵で感動しました。
というお言葉も頂きました。

是非、お家のテーブルも、
美味しいお菓子と紅茶でキラキラ魔法のテーブルにしてくださいね♪

4月からのレッスン、私も楽しみにしております!


[PR]
by timote24 | 2016-03-17 23:22 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記1月☆お料理☆ベージュ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

1月のガストロノミー(フランス料理)レッスン課題は、
鶏肉の2☆

メニューは、
Potage aux navet かぶのポタージュ♪
Poule saute sause supreme 
若鶏のソテー・シュープレームソース♪
Tarte a la poire 洋ナシのタルト♪
それから、テーブルロール♪
の4品を作って頂きました♪
d0126550_21332216.jpg
スープからデザートまで、
ベージュなお献立♪

もともとのフランス料理らしい、
クラシカルで基本的なメニュー☆
こういう小手先でないメニューが、
日々のお料理の幅を広げてくれますね!
d0126550_21333050.jpg
とはいえ、とっても作りやすくお伝えしておりますゆえ、
みなさん、ご家族にふるまわれたとのこと♪
嬉しい♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2016-03-14 21:39 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記1月☆お菓子Ⅱ☆ショコラ~♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

もうすぐ、ホワイトデーですが、
お菓子Ⅱ・ヴァレンタインのお菓子は
ショコラ菓子レッスンのレッスン日記♪

Mosse aux chocolat amer
ムース・オ・ショコラ♪
中にはフランボワーズも入って、
ビターで濃厚なショコラ×フルーティーな甘酸っぱさ
なのです♪

そして、ショコラのコフレには、
TruffeトリュフとMendiantマンディアンを
つめて♪
d0126550_23165769.jpg

ショコラは温度命、
難しいところもありましたが、
みんなで、タイミングをみながら、
上手に完成☆☆☆
d0126550_23170933.jpg
どのクラスも、
とびきり美味しい、ムース・オ・ショコラをお作り頂きました♪
ご家族も「たまらない!」とのご感想だったとか♪

ああ、書いていたら、食べたくなってきた♪
そのくらい、美味しい、自慢のムース・オ・ショコラ♪

皆様との、真剣かつ、甘くて楽しい時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2016-03-10 23:25

レッスン日記1月☆お菓子Ⅰ☆サクサク♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

何だか忙しくしており、
更新を一月おいてしまいましたm(__)m
頑張ってペースを上げたいと思っております。

1月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンの課題は、
feuilletee フュユテ♪パイ生地のお菓子です♪
今年のメニューは、Band aux fruitsフルーツパイ♪
d0126550_23262061.jpg
余った生地で、
palmier パルミエ,sacristain サクリスタン,
というお菓子も作っていただきましたよ♪
d0126550_23262764.jpg
どのクラスの皆様も、
折込の最初から最後まで、
上手に作って作って頂くことができました♪
慣れるとたのしいでしょう♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-03-06 23:29 | ★レッスン日記<お菓子>