<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスン日記3月☆お菓子2☆華やかに晴れやかに

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今年度最後のレッスンは、
お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン♪

課題は、テーブルコーディネートレッスン
『マリーアントワネットのお茶会』で出された、
Charlotte aux fraise ,Guimauve,Meringue
シャルロット オ フレーズ、ギモーブ、ムラング♪

みなさま、可愛く、上手に作って頂けました♪
d0126550_00334492.jpg
このコースは、お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンを
修了された方が受講できるクラス☆
お菓子Ⅱスタート当初は心配されていた皆様でしたが、
お菓子Ⅰでフランス菓子の全てのパートをレッスンしているので、
難易度が高いものや、沢山つくるものがあっても、みなさま慌てることなく、
スムーズに作って頂く事が出来ました♪
d0126550_00335749.jpg

これにて、お菓子コースは終了です☆
本当にみなさま、2年間、熱心に、楽しそうにご受講くださり、
本当に私も幸せでした♡

お菓子は幸せとともにあるものです♡
これからも、学んだお菓子とともに、
沢山の幸せの光景、幸せな気持ちを生み出していってくださいね♡
2年間、本当にありがとうございました☆感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-04-29 00:37 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記3月☆お菓子Ⅰ☆いちご♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

“ティータイムのお菓子レッスン”最終回は、Petit Gateaux☆
お店のショーケースに並んでいる、
お一人様サイズのデコレーションケーキを作ります♪ 

今年のメニューはFraisierフレジェ♪
フランスでイチゴのケーキといったらコレ!まるごとイチゴがぎっしり!
いちごのショートケーキのようですが、まるで違う美味しさの姫ケーキ♪
d0126550_22594459.jpg
工程の全てが今までのレッスンの総復習!!
いつもより工程が多く大変だったと思いますが、
どのクラスのみなさまも、とっても上手にできましたね♪
d0126550_22593566.jpg
お菓子作りって、本当に魔法ですよね☆
これからも、時々この素敵な魔法で日常をパッと華やかにして、
楽しんでくださいね♪

上級コースへ進む方、また楽しく頑張りましょ(^^)
この一年、甘い香りに満たされながら、
皆さまと過ごした楽しくも素晴らしいレッスンのひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-04-25 23:01 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記3月☆テーブル☆見えてくるもの♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

3月のテーブルコーディネートレッスンは、
マリー・アントワネットのお茶会をテーマにしたテーブルとともに、
食卓における芸術様式についてStudy♪
テーブルフラワーレッスンが続きますが、
コーディネートのレッスンはこれで最終回です☆
d0126550_22134226.jpg
これまで楽しんできたスタイル&イメージの
集大成であり、根っこの部分を学んで頂きました♪

これまで様々なテーマやスタイルのテーブルを学び、
この一年を通じて、実際にそうしたテーブルでパーティーをしてみると、
いよいよ実践したくなりますね♡
d0126550_22134785.jpg
今年も、生徒さまの感想として、
今まで見えなかったものが見えてきたり、
様々な発見があり、
その奥の深さに感動したというご感想を頂きました。

日常にあるもの、
普段何気なく使っているものに、
始めて見えてくる事柄があると、日常に楽しさが増しますね!

テーブルコーディネートによる、
時間と空間の魔法♡を使って、
これからも楽しい食卓を楽しんでくださいね!
1年間ありがとうございました♡
[PR]
by timote24 | 2016-04-21 22:17 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記3月☆紅茶☆アフタヌーンティーパーティー

お菓子・紅茶研究家Nani☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

3月のレッスン日記☆最終回が続きます☆
まずは紅茶レッスン☆

『ティーパーティーを開こう』というテーマのもと、
これまで学んできた紅茶についてのまとめと、
アフタヌーンティーパーティーにおけるマナーや
セッティングなどをStudy☆

そして、最後は皆様でアフタヌーンティーパーティーを、
楽しんでいただきました☆
d0126550_23302066.jpg

セッティングでは、生徒さまにおまかせして、後で私が修正☆
実際にご自身でセッティングしていただくと、
曖昧だったところなど、分かりますね☆

そうなんです、この紅茶第12回は、
テーブルコーディネートの導入課程でもあるのです。

レッスンとセッティングが済んだら、
アフタヌーンティーパーティーの始まり☆

d0126550_23310231.jpg

ティークラスの皆様、一年間お疲れま☆
これからも、紅茶のある生活、
ティーマリアージュ、アフタヌーンティーパーティーを楽しんでくださいね!

紅茶を通じた、皆様との素晴らしい1年に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2016-04-18 23:38 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記2月☆フランス料理☆家族におもてなし♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♪

2月のガストロノミーレッスンは、
POISSON お魚と蒸し調理が課題♪
d0126550_21403607.jpg
という訳でメニューは、
Mosse aux crevette a souse americanie
エビのムース・アメリケーヌソース
Vapeur du poison a chair blanche a sause beurre blanc
白身魚のヴァプール・ソースヴールブラン
Creme bruler
クレームブリュレ♪
d0126550_21404291.jpg
デザートのクレーム・ブリュレは、
カリッ&トロ~の、美味しいハーモニーを召し上がれ♪

フレンチの基本を押さえながら、
作り易~いルセット(レシピ)なので、
みなさま、「帰ってすぐに復習したい!」と言われておりました♪

そして、早速にご家族での記念日ディナーに
こちらのコースをお作り下さった生徒さんもあり、
ご家族との楽しい食卓の様子もうかがえまして、
私も嬉しくなりました♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-04-11 21:44 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記2月☆お菓子2☆ひなまつり♪

お菓子研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

2016年度のレッスンも始動☆私も新たな気持ちでお教室活動です☆

さて、
2月のレッスン2月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
ひな祭りがテーマ♪
今年もケーキに桃の花が沢山咲きました♪

d0126550_21105938.jpg

と言う訳で、La Belle Vie名物の
3D桃花ロール♪をメインに、
桃花マカロンと、菜の花のちらしずしを皆で作製♪
d0126550_21111482.jpg
繊細な作業に最初は戸惑っていた生徒さんも上手にできましたね♪
思い思いのデコレーションもかわいい♡
自分でデコしたアートは個性がでますね!
とにかくこれは見た目だけでなくて美味しい~♪

素敵なひな祭りになりましたかしら?
皆様との素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2016-04-07 21:14