<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン日記4月☆テーブル☆スタート

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

今年もテーブルコーディネートレッスンが始まりました♪
第1回目は、テーブルコーディネート概論♪
ということで、
コーディネートを始める前にまず押さえておかなくてはならない、
テーブルウエアとテーブルセッティングについてStudy♪
d0126550_23253940.jpg
とても熱心に受講くださり、
「本当だ!初めて知りました!」というお声を頂き、
よかったです(^^)

レッスンの後はティータイム♪
今月は2つのタルト オ シトロン♪
お菓子Ⅱレッスンのレッスン課題です♪
フレッシュなレモンのお菓子でティータイム♪
d0126550_23254790.jpg
これからも
皆様に楽しみと感動を与えられるレッスンを心掛けて、
参りたいと思います☆
これからのレッスンお楽しみに♪

[PR]
by timote24 | 2016-05-27 23:41 | ★レッスン日記<テーブル

色とりどりのお別れ会☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪

3月、卒業の季節。
娘の仲良しのクラスメイトのお姉ちゃんがご卒業。
一緒に登校したり、
遊んでもらったり、お世話になったので、
娘たっての希望で、
その6年生のお姉さんのありがとうパーティーを開きました。
d0126550_00273158.jpg
可愛い女子たちのパーティーなので、
カラフルなギモーヴやムラングを沢山つくって♪
POPにいろとりどりに♪

女子たち、大盛り上がり(^^)
d0126550_00300158.jpg
みゆちゃんありがとう。
楽しい中学校生活を送ってね!

秋には、小学校の母親教養講座で、お菓子教室のご依頼を頂きました。
こうしたものをみなさまに楽しんでもらえたらと、
考え中です♪


[PR]
by timote24 | 2016-05-18 00:34

レッスン日記4月☆紅茶☆2016スタート

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

4月、2016年度のレッスンもスタートです☆
まずは、お紅茶レッスンから。
今年もお紅茶コースは満席となりました☆

お菓子作りや、おもてなしの際、
欠かすことのできないのが、紅茶♪
そんな、紅茶についてのレッスンは、
回を追うごとに、皆様、その深みにはまっていかれます(^^)
d0126550_15004678.jpg
レッスン後のティータイムは、
基本のスコーン&手作りジャム♪ショートブレッド♪
本場の方にも「The Scone!」と言わしめた♪
La Belle Vieのスコーン♪

芸術的なティーセットと、
甘い香気に囲まれて、そこは夢の世界♪
美味しいお紅茶とお菓子で癒しのひととき♪
「貴方のために、心をこめて作りました♪
さあ、召し上がれ♪」
d0126550_15005207.jpg

紅茶の道は優雅で知的♪
すなわち、エレガンスをひとつ極めることでもあるかしら♪
一緒に楽しみましょう♪

素敵なクラスにわくわくです♪

[PR]
by timote24 | 2016-05-10 23:18 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記2月☆ハーブティー外部講座☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月は、春日井市高蔵寺中学校PTA様のご依頼で、
教養講座で講師をして参りました。
30名ほどの参加者&いつもより広い空間。
大きな声で元気よく、ご指導して参りましたよ!

d0126550_22110879.jpg
この時は、インフルエンザで学級閉鎖が合いついでいたころ(><)
ハーブティーのご依頼でしたから、
今回は風邪のひきはじめによいハーブをピックアップして、
講座を致しました♪
d0126550_22151936.jpg
皆様、とても興味を持って、楽しそうにご受講下さいました♡
そのご様子がとても嬉しく、こうした公的なところからのご依頼は3度目ですが、
毎回私も楽しく指導させて頂けて、ありがたいなあと思いました。

最後は、本日の講座でご紹介したハーブで
なみ先生がその場でブレンドしたハーブティーと、
ご用意して参りました、ラベンダー・チョコチップスコーンで
ティータイム(^^)
とても喜んで頂けたようです♪

ご参加の保護者のみなさま、委員会のみなさま、ありがとうございました!
また、ご自宅で楽しんでみてくださいね!


[PR]
by timote24 | 2016-05-05 22:23 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記3月☆フランス料理☆最終回♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

ガストロノミーレッスンの日記です。
6回目、最終回の課題は、
ポークです♪
d0126550_00054483.jpg
メニューは、
Terrine de ricotta poivrons
リコッタとパプリカのテリーヌ♪
Mignon de porc arlonnaise
豚肉のアロネーズ♪
Gateau aux chocolat
ガトー・ショコラ♪
それから、テーブルロール♪
d0126550_00055014.jpg
美味しいお皿が完成☆
この6回を通して、皆さんの得意なフレンチ、
ご家庭の定番フレンチがで
きたようで、私も嬉しかったです♡
ご参加の皆様ありがと
うございました♡
[PR]
by timote24 | 2016-05-03 00:09