<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスン日記5月☆お菓子Ⅱ☆クラシックケーキ♪

お菓子・研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンの
5月の課題は、イギリスの菓子の2♪
フィンガーサンドウィッチ、ヴィクトリアサンドウィッチ、
ダンディーケーキの3つを作って頂きます♪


という訳で、お菓子Ⅱでは、
テーブルコーディネートレッスンのメニューを作ります♪
じっくり焼き上げるダンディーケーキも
綺麗にできましたね♪

d0126550_19395000.jpg
伝統的な2つのケーキ、
そのまったく違った美味しさを楽しんで頂きました♪
現代的な趣向を凝らしたようなお菓子ではありませんが、
生徒さまのため息まじりの「おいし~」が嬉しい♪

クラシカルなテーブルセッティングに、
クラシカルなケーキと、お紅茶を並べると、
小さなサロンでも、なんだか格調高い空気が流れだし、
そこは、心から優雅になれる空間に☆☆☆
d0126550_19400369.jpg
こういう魔法が使えると、
暮らしがとっても楽しくなりますね♪
是非、La Belle Vieで覚えたお菓子と紅茶のテーブルマジック☆
おうちでもおためしあれ~♪

みなさまとの素敵な時間に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2016-06-27 19:41 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記5月☆お菓子Ⅰ☆オレンジのような人♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

5月のお菓子1・ティータイムのお菓子レッスン課題は、Cake♪
今年のメニューは、
Cake Orange Chocolat et Vanille♪
ケーク・オランジュショコラ・バニーユ♪

オレンジ、ショコラ、バニラと大好きがギュ♡
特にオレンジって好きです♡
常々、オレンジのような人になりたいって思ってたんですが、
数年前、私の誕生日が「オレンジの日」と知って、嬉しかった♡
お話がそれました・・・
d0126550_22515478.jpg
風味豊かな2つの生地を合わせる、このちょっと凝ったケークですが、
みなさま、上手に完成!

そして、カットすると、マーブル模様♪
見た目もオシャレですが、2つの生地のハーモニーがまたGOOD♪
試食では、みなさまの「おいし~い」の声がハーモニー♪
d0126550_22523967.jpg
でも、生徒さんご自身で作られたケークは、
一本そのままお持ち帰り頂くので、
皆さんのマーブル模様を確認できず、どんな感じか気になるところですが、
皆さま、ご自宅での楽しいティータイムの様子とともに、
ケークをカットした写真を送ってくださり、とても嬉しく思いました。

みなさまとのHappyティータイムに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-06-22 23:01

レッスン日記5月☆テーブル☆Victorian♪

お菓子・研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)♪

5月のテーブルコーディネートは、パーティーについて☆

パーティーでのおもてなしのスタイルやマナーをStudy♪
アフタヌーンティーを例にとって実践♪
d0126550_21590347.jpg
最後は、
今日学んだパーティーについてをおさらいしながら、
ヴィクトリア女王とヴィクトリア女王のお茶会をテーマにした、
ヴィクトリアンアフタヌーンティーパーティー♪
d0126550_21591362.jpg
ヘレンドのヴィクトリアにヴィクトリアブーケに
ヴィクトリアサンドウィッチ・・・
すべてヴィクトリア女王にまつわるものをあつらえたテーブルは、
クラシックでエレガントなパーティーテーブル♪

ヴィクトリア時代の英国貴婦人気分になっていただけたかしら♪
テーブルから始まる空間の魔法を体験していただけたのでしたら、
幸いです♪

生徒様との素敵なティーパーティー♪楽しかったです♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-06-18 22:07 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記5月☆紅茶☆爽やかに♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

新緑がまぶしい季節となりました☆
お茶の葉も芽吹く頃♪

その自然を感じながら、
銘柄別に紅茶を堪能していきます♪

今月はインド産紅茶をStudy☆
日本人が大好き♪まるで新緑が香るようで、
この季節にもとても合う、清々しいダージリンは、
貴重な4種を味わって頂きました♪
d0126550_22531591.jpg
ティータイムは、
ダマンフレールのお紅茶と、
今月のお菓子はケーク・オ・オランジュショコラとともに♪

これまた清々しいティータイムとなりました♪
d0126550_22532249.jpg
急に暑くなった昨今ですが、
そんなさわやかティータイムと、
紅茶女子だちの楽しいトークで
とてもリフレッシュできたひとときでした♪

皆様との素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2016-06-15 22:58 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記4月☆テーブルフラワー☆ロマンティック♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

今年も3回のテーブルフラワーレッスンがスタート☆
テーブルコーディネートレッスンの一環ですので、
受講者のみなさんのほとんどは、
昨年テーブルコーディネートレッスンを受けた方☆

第1回目は、フラワーアレンジメント概論と、
かごアレンジをしていただきました♪
d0126550_23420592.jpg
みなさん、フラワーアレンジメントのレッスンのお時は、
無言になりますね・・・(笑)
そのまなざしは真剣!けれども、これも感覚が大事な分野。
あまり考えすぎてもいけませんから
「お花と会話するようにね!」とアドヴァイス(^^)
今年は、華奢な花材が多く難しかったと思いますが、
みなさま素敵なロマンティックなアレンジが出来ましたね!
d0126550_23421746.jpg
頑張ったレッスン後は、Nami先生が、
得意のキッシュで簡単ランチのおもてなし♪
完成したアレンジメントを眺め、
お花の美しさと達成感に癒されながら、
お腹も満たしていただきました♪

皆様との、華やかでHappyあふれる時間に感謝☆
来月は2作品☆頑張ってくださいね♪お楽しみに♪


[PR]
by timote24 | 2016-06-10 00:03 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記4月☆お菓子Ⅱ☆レベルUP♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

お菓子2第1回目のレッスンは、
2つのタルトシトロン♪
Tarte aux citrons タルト・オ・シトロンと、
Tarte aux citrons meringue♪ タルト・オ・シトロン・ムラング
d0126550_21290193.jpg
上級クラスですから、
生地などレベルUPしているだけでなく、パーツも多い。
ですから、お菓子1よりもハイペースの作業となり、
お菓子2の第1回目は、
ちょっと目を丸くされてしまう生徒さんも(@@)
d0126550_21294996.jpg
しかしながら、お菓子Ⅰは基本をしっかり習得済みの皆様♪
とっても、美味しく上手に完成できましたね☆
La Belle Vieが、まるでParisのパティスリー♪

2種類お作りいただいたことにより、
その違いを魅力を十二分に味わって頂けたようで、
よかったです♪

大変なところもあったかと思いますが、上級者らしい部分を、
楽しんでいただけたようで、よかったです♪
みなさまとの充実&幸せの時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2016-06-04 21:35 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記4月☆お菓子Ⅰ☆基本の♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

第1回目は、ティータイムには欠かせない、
Scone&Shortbred
スコーンとショートブレッド♪シンプルなお菓子ですが、
これが本当においしく綺麗に焼けると、
素敵なティータイム、おもてなしになること間違いなし☆
d0126550_23463208.jpg
スコーンもお口パックリ笑顔がみえて、
おいしく形よくできましたね♪

お菓子作りが苦手だけれども、勇気をもって申し込んだという人も、
もともとお菓子作りがお好きな方も、
混ぜ方から、手とりあしとりのLa Belle Vieメソッドで、
上手に仕上がりましたね!

皆様、その作り方や、お味にびっくり♪
今までで口々に一番おいしいと仰って頂けてよかったです♪
d0126550_23463936.jpg
皆様との素敵な始まり♪と、
素敵な時間に感謝☆あと、健康にも感謝(^^)

[PR]
by timote24 | 2016-06-01 23:50