<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レッスン日記9月☆お菓子Ⅰ☆可愛い4姉妹♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

9月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子の課題は、
choux シュー♪
今年のメニューは可愛い可愛いルリジューズ♪
フランス菓子の定番♪
d0126550_22011900.jpg
フランボワーズ、テヴェール、カフェ、バニーユの
4つのフレーバーを作成して頂きました♪

もともとは修道女をイメージしたお菓子♪
並べると、4姉妹のようです(^^)
d0126550_22063682.jpg
さっくりした生地に、美味しいクリーム♪
ただのシュークリームでも、
はかなりおいしいのですが、
少しレベルUPさせて
フォンダンやクリームまで作成してデコレーションすると、
さらに、かわいさ美味しさUPですね♪

お持ち帰りは、ご家族の皆様がたいそう感激されたそう(^^)
素敵なティータイムに感謝♪

[PR]
by timote24 | 2016-10-31 22:12 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記9月☆テーブル☆夏のおわり

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

すっかり秋の空☆綺麗ですね!
秋の空にはブラームスがよく似合う♪

今月のテーブルレッスンは、
『ハイティーパーティー』をテーマに、
シンプルスタイルと、ガラス器についてのレッスン♪
d0126550_21300141.jpg
シンプルなスタイルに
キラキラのグラスが映えます、
そんなガラス器のあれこれを楽しくStudy♪

スタイルとアイテムについて学んで頂いたあとは、
実際にパーティーを楽しみながら、
メニューのコーディネート♪

d0126550_21301737.jpg
お肉料理とともに頂くハイティーがテーマということで♪
メインはLa Belle Vie自慢のローストビーフ♪
また、おもてなしですから、人気の前菜とデザートもご用意♪
夏の疲れ解消メニュー♪

日中の暑さも衰え、冷え込みが本格化する頃になりました。
体調等々、お気をつけくださいね♪
みなさまとの素敵な時間に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2016-10-29 21:44 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記9月☆紅茶☆マイブレンド♪

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさまごきげんよう(^^)

すっかり、秋の空。
みなさま、お元気でお過ごしですか?
最近は外部講座の依頼を多く頂いており、
飛び回っております!

さて、9月の紅茶レッスンは前期=基礎編の最終回☆
今までのレッスンの総復習&集大成で、
ブレンドティー作りを体験☆
〝マイブレンド”を作製して頂きました♪

みなさん、半年間熱心に学ばれただけあって、
センスの良いブレンドでした☆
完成したブレンドティーには名前をつけて♪

ブレンドティーのレッスンでは、
毎年毎年、誰一人として、
同じブレンドにならないのが不思議☆
d0126550_20392042.jpg
レッスン後のティータイムは、
今月のお菓子レッスン課題の
ルリジューズとともに♪

MyレシピのMy紅茶♪これからも是非楽しんでくださいね♪
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-10-21 20:42 | ★レッスン日記<紅茶>

作品展&セミナーがありました♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です。みなさまごきげんよう(^^)

9月9日(金)10日(土)は、
花・芸術文化協会『花とおもてなしのテーブル作品展』と、
協会講師らによるテーブルコーディネートセミナーも開催されました。

会場には、素敵なテーブルやフラワー作品が沢山で、
その場にいるだけでワクワクしました♡

私は、作品展ブースに、
レッスンで行っているエリザベートをテーマにしたテーブルと、
講座用のアフタヌーンティーテーブルと2テーブルしつらえました♡
d0126550_17243381.jpg
(1番上のお写真は千恵子先生から頂きました。ありがとうございます。)

合間をぬっての搬入。
会場へ向かう二時間前に装飾に使用するお菓子をつくり、お花を活け、梱包!
額に汗して準備。それだけに、達成感いっぱい☆
d0126550_17242696.jpg



こうして人前で披露させて頂くということは、いかに貴重な機会でしょうか。
たとえ恥をかくことがあったとしても、それ以上に成長することができる、
普段は気がつかなかったことに気がつくようになれる機会ですね。
本気の自分になれる機会。
だから、素敵な自分に一歩前進できる機会だとも思います。

La Belle Vieの生徒さんもまた是非出展してみてね♡
今回出展してくれた生徒ちゃんも頑張りましたね!
d0126550_17243901.jpg

講座は私のオハコのAfternoon teaのテーブルについて。
なぜAfternoon teaは特別なのか、そんな所から紐解いてゆき、
セッティングの基本、核となるメニューと
それに伴うアイテムを講義させていただきました♡
訳が分かるとより楽しいですね♡

このような機会を与えてくださった理事長と、
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました♡



[PR]
by timote24 | 2016-10-08 17:32 | ★外部セミナー