レッスン日記9月☆紅茶☆マイブレンド♪

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさまごきげんよう(^^)

すっかり、秋の空。
みなさま、お元気でお過ごしですか?
最近は外部講座の依頼を多く頂いており、
飛び回っております!

さて、9月の紅茶レッスンは前期=基礎編の最終回☆
今までのレッスンの総復習&集大成で、
ブレンドティー作りを体験☆
〝マイブレンド”を作製して頂きました♪

みなさん、半年間熱心に学ばれただけあって、
センスの良いブレンドでした☆
完成したブレンドティーには名前をつけて♪

ブレンドティーのレッスンでは、
毎年毎年、誰一人として、
同じブレンドにならないのが不思議☆
d0126550_20392042.jpg
レッスン後のティータイムは、
今月のお菓子レッスン課題の
ルリジューズとともに♪

MyレシピのMy紅茶♪これからも是非楽しんでくださいね♪
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-10-21 20:42 | ★レッスン日記<紅茶>

作品展&セミナーがありました♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です。みなさまごきげんよう(^^)

9月9日(金)10日(土)は、
花・芸術文化協会『花とおもてなしのテーブル作品展』と、
協会講師らによるテーブルコーディネートセミナーも開催されました。

会場には、素敵なテーブルやフラワー作品が沢山で、
その場にいるだけでワクワクしました♡

私は、作品展ブースに、
レッスンで行っているエリザベートをテーマにしたテーブルと、
講座用のアフタヌーンティーテーブルと2テーブルしつらえました♡
d0126550_17243381.jpg
(1番上のお写真は千恵子先生から頂きました。ありがとうございます。)

合間をぬっての搬入。
会場へ向かう二時間前に装飾に使用するお菓子をつくり、お花を活け、梱包!
額に汗して準備。それだけに、達成感いっぱい☆
d0126550_17242696.jpg



こうして人前で披露させて頂くということは、いかに貴重な機会でしょうか。
たとえ恥をかくことがあったとしても、それ以上に成長することができる、
普段は気がつかなかったことに気がつくようになれる機会ですね。
本気の自分になれる機会。
だから、素敵な自分に一歩前進できる機会だとも思います。

La Belle Vieの生徒さんもまた是非出展してみてね♡
今回出展してくれた生徒ちゃんも頑張りましたね!
d0126550_17243901.jpg

講座は私のオハコのAfternoon teaのテーブルについて。
なぜAfternoon teaは特別なのか、そんな所から紐解いてゆき、
セッティングの基本、核となるメニューと
それに伴うアイテムを講義させていただきました♡
訳が分かるとより楽しいですね♡

このような機会を与えてくださった理事長と、
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました♡



[PR]
# by timote24 | 2016-10-08 17:32 | ★外部セミナー

レッスン日記8月☆お菓子Ⅰ☆デザート♪

お菓子研究家Namiです。みなさま、ごきげんよう(^^)

8月の課題はLes Desserts de l’Assiette 皿もりデザート♪
デザートにはかかせない、
そして、パティスリーを学ぶ上で知っておかなくてはならない、
Glace アイスクリームをメインにレッスンします♪
今年のメニューは、ピーチメルバ♪♪♪
d0126550_23362117.jpg
メインがあってデザートでしょう!という訳で、
アイスクリームを冷やしている間、
メインとなるお魚料理と、テーブルロールも作って頂きました♪メインはさっぱり頂ける、舌平目のムニエル・レモンソース♪
サラダラタトゥイユ添え♪
毎年、生徒さんがご自宅でもリピートして作られるほど大好評♪
d0126550_23362870.jpg
そうして、ランチを楽しんで頂いたあとは、
おまちかね☆レッスンのメインである、ピーチメルバ登場☆
こちらも合間につくった、
焼きあがったアーモンドのチュイルを
ピーチのポシェに添えてサービス☆

ティータイムのお菓子も嬉しいのですが、
美味しい食事のあとのデザートって、
何とも言えない幸福感がありますね♪

という訳で、8月のプチレストランをお楽しみいただけたかしら?
楽しい楽しいランチタイムでした☆みなさまとの素敵な時間に感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-09-27 23:39 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記8月☆テーブル☆夏を味方に♪

お菓子研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

作品展も無事おわり、
今週は台風の合間をぬって、岡崎でメーカーさまと打ち合わせ。
足止めなく行って帰ってこれてよかったです(^^)
という感じで忙しくしております・・・

先月のテーブルコーディネートレッスンは Style&Imageの3。
課題はHard Casual☆
という訳で、デモンストレーションは、
モロッコをテーマにした元気になれるランチテーブル♪
夏はエスニックなおもてなしが楽しいですね♪(^_-)
d0126550_00145080.jpg
アイテムスタディーは、色彩について♪
色々なプレースマットと、なみ先生力作のテキスト(笑)で、
様々な色あいや配色について、学んで頂きました♪

「もっと早く習えばよかった!」と、みなさま目からうろこのご様子☆
この回を終えると、この先のStyle&Imageレッスンが
より楽しくなるでしょう(^_-)♪

レッスン後は、こちらの今月のテーマとテーブルに沿った
モロカンなメニューでランチパーティー☆
お野菜とラム肉のタジン、アラビアパン、ガゼルの角ケーキ、モロッコティー♪
モロッコティーはおかわりが止まらない!(笑)
d0126550_00145753.jpg
アラビアパン(ホブス)は、 外側はハードな焼きあがり。
硬すぎる感じがある程ですが、
これをタジンのスープに浸して頂くと、本当に美味しいのです!

「ラム肉もこんなに美味しくいただけるなんて、今度ラムも買ってみよう!」
と喜んで頂けました♪♪♪
という訳で、全て完食☆ありがとうございました♪♪♪

テーブルや紅茶レッスンでは、生徒さんがお教室を後にされる際、
「ご馳走様でした・・・ちがう!ありがとうございました!」
となる方が多いのですが(笑)
おもてなしされた気持ちになっていただけたと思えて、
密かに「ご馳走様でした」の声に喜んでいます(笑)
皆さまとの、楽しいひとときに感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-09-24 00:17 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記8月☆紅茶☆お気に入りの一杯♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

8月の紅茶レッスンは、茶葉の種類③アジア・アフリカ産紅茶♪
これまで20程の茶葉をテイスティング等していただきましたが、
これで、大事な14のお紅茶をこれでマスターです☆☆☆

紅茶と一口に言っても、
その香りも味わいも色も様々☆
お気に入りの一杯、見つかったかな?

レッスン後のティータイム♪
8月のお菓子レッスンメニューは冷たいアイスクリームデザート♪
ということで、今年はお教室で大人気のピーチメルバです~♪
d0126550_23304470.jpg
レッスンの日は朝からアイスクリーマー回します(笑)
もちろん、白桃のシロップ浸けも、テュイルも手作り♪

夏は温かい紅茶なんて見たくない(><)かもしれませんが、
冷たいアイスクリームのあとは、温かい紅茶が美味しいのです♪

夏バテしないように、贅沢アイスクリームで滋養つけ、
さらに身体を冷やしすぎないよう、温かい紅茶でホッとしてみてくださいね♪
美味しい楽しいひとときに感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-09-13 23:32 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記7月☆お菓子Ⅱ☆ビタミンたっぷり♪

みなさま、ごきげんよう♪

今月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
プロヴァンスのデジュネをテーマに、
夏野菜いっぱい!キッシュ・プロヴァンサル、バーニャカウダ、
クロッカンの3つを作製して頂きました☆

お野菜たっぷりのキッシュは、
見た目からビタミンたっぷり取れそう♪
みなさま、とってもお上手にできましたね!
d0126550_23053038.jpg
先日のテーブルレッスンの時も、
このパーティーのお菓子レッスンでも、
バーニャカウダソースは大絶賛(^_-)
d0126550_23053948.jpg
デザートの香ばしいクロッカンは
ラベンダーのハーブブレンドティーと一緒に召し上がれ♪

楽しいひと時となりました♪
元気になれる、真夏のひと時に感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-09-06 23:11 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記7月☆お菓子Ⅰ☆夏の焼き菓子BOX♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

7月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンは、
Demi sec ドゥミセック♪
前回同様のpetit four プティフール(小焼菓子)ですが、
今回は、しっとり系の焼菓子です♪

今年のメニューは、
フィナンシェ♪ベニエダマンド・ア・ロランジュ♪ マドレーヌ♪の3種☆とプリン♪
上手に出来ました♪
出来上がったお菓子は、涼しげなお箱に詰めて♪
La Belle Vieの夏ギフト完成☆
d0126550_23304221.jpg
フィナンシェは、プレーンとフランボワーズの2種類♪
ベニエダマンド・ア・ロランジュは、パリで感動した、
オレンジ風味と松の実が美味しいお菓子♪
マジパンを使用するのですが、おうちで作り易いよう、
マジパンを使わずに作るレシピを考案♪
d0126550_23304980.jpg
様々な形の、しっとり可愛いプティフールのティータイムは、
姫気分満載です♪

材料は似たりよったりの3つのドゥミセックですが、
まるで味わいが違います♪
その違いも楽しんでいただきながら、
マリアージュしたお紅茶と召し上がっていただきました♪

今月のレッスンも皆さまの「美味しい~」の感動の声が嬉しい、
華やかティータイムでした♪感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-08-30 23:33 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記7月☆テーブル☆元気♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
プロヴァンスをテーマにナチュラルスタイルと、
陶磁器についてSTUDY♪♪♪
d0126550_00325795.jpg
太陽のイエロー、ひまわりのテーブルは、
席に着いたみなを元気にしてくれます♪メニューもおやさいたっぷり♪
手作りバーニャカウダソースは、毎年本当に大好評♪
山盛り野菜もなくなってしまいました!
d0126550_00365580.jpg
元気な色と、
カラフルな野菜をたっぷりとって、
この夏もパワフルに乗り切りましょう!

まさに、美味しい楽しい
デジュネ・パーティーでしたね!
みなさまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
# by timote24 | 2016-08-24 00:38 | ★レッスン日記<テーブル

作品展と秋からの講座案内

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

夏休みも終盤、皆様お元気でお過ごしですか?

ということで、9月からの講座のご案内です♪
9月9日(金)10日(土)は、
花・芸術文化協会『花とおもてなしのテーブル作品展』が
リベナス今池(東邦ガス ショールーム)で開催されます!
期間中、協会講師らによるテーブルコーディネートセミナーも開催されます。

d0126550_16082056.jpg

私も10日(土)13:00より
『アフタヌーンティーを楽しく演出する 
基本のアイテムとコーディネート』

と題してアフタヌーンティーをテーマにした
テーブルコーディネート講座をさせて頂きます。
受講料2,500円(お菓子・紅茶 紅茶のおみやげ付)
お申込み先 la_belle_vie@outlook.jp

ご興味ご都合合う方がいらっしゃいましたら、
是非いらしてみてくださいね!

それにしても、素敵なチラシです。
そして、
NHKの番組でもお見かけする理事長の鬼頭先生、
東京と名古屋で活躍され、本も出版されている磯部先生、
ジャパンテーブルコーディネートスクールを手掛ける
和田よう子先生という、
素晴らしい先輩先生の間に挟まれて、
私の顔写真も掲載させて頂いております(@@;)

私は、この3人の大先生に直にご指導を頂きました
生徒でもありますので、ご一緒にお写真を掲載させて頂き、
じーん・・・誠に恐縮ですが、頑張ります!

それから、
La Belle Vieの秋からのドゥミコースの日程決定&募集が開始されました。
ご興味のあります方、以下ご覧くださいませ。
素敵な秋が訪れますように♪
------------------------------------------------------
2016年度秋からのドゥミコース受付開始
(ハーブティー、ガストロノミー)

★レッスン日程・詳細情報★
こちら
レッスン予約 MAIL⇒
こちら
※予約の前に
ホームページ”ご予約と受講方法”をご覧ください。




[PR]
# by timote24 | 2016-08-16 17:14 | ★イベント

レッスン日記7月☆紅茶☆ひんやり♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

7月、第4回目の紅茶レッスンの課題は、
この時期にピッタリのアイスティー☆☆☆

キラっと透き通った、香り高いアイスティーを、
リーフから作ってお出しできたら、
それはもう、素敵なおもてなし♪

みなさまには、その輝く美味しいアイスティーを
作るポイントや、失敗例を伝授!

そうして、アイスティーの作り方を学んで頂いたら、
アレンジを実践しながら、楽しんで頂きました♪
d0126550_22530341.jpg
美味しいアイスティーは、
極上のカクテルといった感じかしら♪
みなさま、全てお飲みくださいました(^^)
d0126550_22532625.jpg
最後は、今月のお菓子と温かいお紅茶で、
語らいのひととき♪

厳しい暑さでバテてしまいそうな日本の夏ですが、
時に、おうちでクールでオシャレなアイスティーを優雅に頂いたら、
シャキっと元気になれそうですね♪

素敵な夏の日をお過ごしくださいますように☆
みなさまとの楽しい時間に感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-08-12 22:57 | ★レッスン日記<紅茶>