レッスン日記6月☆フラワー☆美しい時間♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまご機嫌よう(^^)

6月、第3回目のテーブルフラワーレッスンは♪
ホリゾンタルとガーランド♡

d0126550_21122375.jpg
少々難しいスタイルに加えて、
花材も難しいものがありましたが、
とーっても素敵にできましたね!

花材は素敵なお花屋さんに、

大まかなことだけ伝えてお任せしているので、
当日、お花が届いて初めて私も具体的な花材を知ります。
ですから、その都度、私も講師として技量が試されております(笑)

d0126550_21125853.jpg


そして、今月で全3回のテーブルフラワーレッスンが修了☆
お疲れ様でした♡

最後は、お花を眺めながら、
若鶏のブレゼと自家製パンでランチタイム♪
皆様と美しいもの作り、
美しいものを楽しむことができて、私もとても楽しかったです♡
皆さまとの素敵な時間に感謝♡

これからも、テーブルコーディネートとともに、
テーブルフラワーアレンジも楽しんでみてくださいね♪


[PR]
# by timote24 | 2016-08-02 21:18 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記6月☆お菓子Ⅱ☆見極める目♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^^)

6月のお菓子Ⅱ・
パーティーのお菓子レッスン課題は、冷菓☆
クールでモダンなムースのケーキをメインとした3品♪

と言う訳で、メニューは、
・Gateau mousse aux fruits de la passion 
・Gelee au melon ・Granite aux menthe
パッションフルーツのムースと
メロンのジュレと、ミントのグラニテ♪
d0126550_23363724.jpg
どれも、サッパリ、ひんやり、そして大人の味わい♪

大人っぽいのは味わいだけではなく、
ムースは4層構造☆
そして、今回は温度管理がカギとなるお菓子!
日ごろから「タイミングが大事」と申しておりますが、
その見極める目が大事となってくる、
上級クラスらしい、ケーキ♪
d0126550_23364421.jpg
しかしながら、
皆様、口どけなめらか、
絶妙なバランスのケーキができましたね!

夏休み!涼やかなお菓子を作って、
また楽しんでみてくださいね♪
皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
# by timote24 | 2016-07-27 23:46 | ★レッスン日記<お菓子>

2015年度ディプロム授与式☆

お菓子&紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

先月は、2015年度La Belle Vie
ディプロム授与式がありました。

今年も、交流会をかね、
お菓子、紅茶、テーブルコーディネートの
3コース合わせてのディプロム授与式♪
今年は晴れて13名の方に授与させていただきました。
d0126550_18313106.jpg
2015年度のクラスでご一緒した方、
それ以前のクラスなどでご一緒した方との、
懐かしい再会もあったようで、終始楽しい雰囲気でした♪

また、初対面同士であっても、
同じLa Belle Vieの生徒さま同士(同志)とあって、
共感♡共通のお話ができ、とても楽しい一時、
よい輪ができたようで、私も嬉しく思いました♡

d0126550_18313893.jpg
エスコフィエさんの特別メニューを味わいながら、
皆様にLa Belle Vieでのレッスンについて、
感想をお話しして頂きましたが、

「La Belle Vieで生活の楽しみが広がった。
「物を見る目が養われた。」
「La Belle Vieが癒やしの元、なみ先生が元気の元でした!」
など仰って頂けて私も嬉しかったです。

私も生徒さんとの時間がかけがえのない宝物です☆
沢山のキラキラした笑顔をありがとう!

楽しい時間に、うっかり集合写真を取り忘れましたが、
乾杯お写真とっておいてよかった♡

これからもお元気でLa Belle Vieで学んだあれこれを
ご自宅で楽しみ、Happyを創造してくださいね♡
またお会いできる日まで☆

[PR]
# by timote24 | 2016-07-21 18:37 | 日々のこと

レッスン日記6月☆お菓子Ⅰ☆焼き菓子BOX・A(アー)

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

6月のお菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンは、
Fours sec 焼き菓子♪
メニューはGalettes bretonnes&Diamants
ガレットブルトンヌとディアマン♪

お菓子Ⅰ・ティータイムのお菓子レッスンのメニューは
A,B,Cとあり、3年で一回り☆今年はAメニュー♪
d0126550_22380449.jpg
パティスリーでも、割とメジャーな焼き菓子♪
私も子供のおやつによく焼きます♪

みなさま、お上手に出来ました♪
シンプルな材料だけに、素材の味と、その一手間がよく分かります☆
d0126550_22381320.jpg
ご自身でお作り頂いたお菓子は、ラッピングして、可愛く詰合せ♪
お持ち帰りも可愛く♪が、La Belle Vieのモットー♪

「お店で買ったみたい~」と、
皆さま箱詰めもテンション高く楽しまれていました♪

皆様との素敵な時間にに感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2016-07-18 22:40 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記6月☆ハーブティー外部講座♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

先月は、クリナップ岡崎ショールーム様のご依頼で、
大和ハウスリフォーム様のイベント講座にて、
講師をさせていただきました。
増席しての満席、ありがとうございます。

『ハーブのある生活を楽しむ』と致しまして、
ハーブの収穫とハーブティーのつくり方、
その味わいと効能、
最後はハーブティーを使ったデザート実演まで行いました♪
d0126550_23383562.jpg
素敵なお庭にハーブを植えてみたものの、増える一方で
困った経験のある方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
実際に、自分でハーブティーにして楽しむ方法などを
知っていたら、また楽しみが広がりますね♪

会場にたちこめる
フレッシュとドライからなるハーブティーの香り、
その味わいに、ご参加の皆様から、様々な感心のお声♪

d0126550_23451556.jpg
いくつかのハーブティーを味わっていただいた後は、
ハーブティーを使ったオレンジゼリーを実演♪
試食していただきました♪
前列におかけいただいていた、おじ様が
「これは売れる!」と仰ってくださって、嬉しかった(^^)

ご参加の皆様に、この講座をお楽しみ頂き、
今後、くらしの楽しみににも繋がりましたら幸いです♪

無事講座を終えて、
大和ハウスリフォーム 岡崎営業所の皆様、
クリナップ三河ハウス営業所の皆様とパチリ☆
みなさま、ありがとうございました。

[PR]
# by timote24 | 2016-07-14 23:54 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記6月☆テーブル☆Stylish♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

6月のテーブルレッスンは、
いよいよ”スタイル&イメージ”の実践レッスンに入ります♪
今回は、『クールなおもてなし』をテーマに、
課題のモダンをレッスン♪

アイテムstudyは、プラスティックについて♪
d0126550_21403209.jpg
色々な素材のものを扱いながら試して頂きました♪
アイテムひとつ変えるだけでガラッと印象がかわるその変化に、
みなさま、ドキドキワクワク!
デザインもさることながら、
素材も大事ですね!
d0126550_21404185.jpg
そして、おもてなしメニュー例もクール♪
そう、このパッションフルーツのムースケーキは、
みんな大好き!サッパリとした味わいとまらない・・・(^^)

皆さまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
# by timote24 | 2016-07-11 21:44 | ★レッスン日記<テーブル

イメチェン♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪
みなさま、ごきげんよう♪

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
髪の毛を大分短くしたのです♪

3月、誕生日を前に、ちょっとイメチェン♪してみようと、
髪を肩くらいまで切ったら、周りにご好評いただき♪
それに調子をよくしたなみ先生(笑)、
4月はさらに思い切って、髪を20cmは切りました(^^)

どうなるかしら?
と思いましたが、結構、気に入っています(^^)

d0126550_21101082.jpg
先月、岡崎でありました、
ハーブティー講座のプロフィール写真が、
長い巻き髪の写真であったので、
参加いただいた方に、「同じ先生ですか?」
なんて言われてしまいましたし(笑)
大分、イメージが変わった?ので、
2年ぶりにプロフィール写真を撮影をして頂きました。

40歳を迎えた、新しいなみ先生デス♪
どうぞよろしく♪



[PR]
# by timote24 | 2016-07-07 21:13

レッスン日記6月☆紅茶☆スリランカの風

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

6月のティーレッスンは、
スリランカ産紅茶と紅茶の製法について☆

スリランカの5大紅茶を中心に、
高級なものから馴染みのものまで楽しんで頂きました♪

スリランカは、実際に生徒さんと研修旅行してまいりましたから、
そのときの感動を、例年のごとく、
あれこれ伝えたくなってしまいます(^^)
d0126550_23271220.jpg
6月のレッスンでは、
スリランカ紅茶発祥の地、ルーラコンデラの神々しい空気と、眺望。
ウバでウバを飲んだ感動と、身に受けた季節風が、
レッスンで蘇ります(^^)
また、是非、みなさまをお連れしたいです♪

ティータイムは
今月の課題である、大好きなフーセックと♪
みなさまとの素敵なティータイムに感謝♪

スリランカ紀行⇒こちら
[PR]
# by timote24 | 2016-07-04 23:30 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記5月☆フラワー☆お花に囲まれて♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今回は5月のテーブルフラワーレッスンのお話♪
第2回は、スパイラルブーケと、
ラウンドアレンジを作製して頂きます♪
d0126550_22564765.jpg
全く違う作り方ですが、
どちらも、まあるく形づくって行きます♪

1作品目のスパイラルブーケは、
花材を束ねていくことが大変だったかもしれませんが、
みなさま、素敵なブーケが出来上がりましたね♪

そして、2作品目はラウンド♪
前回、かごアレンジで少しやっているので、
よりポイントを意識できたかしら♪
みなさん、素敵なラウンドアレンジができました♪
d0126550_22565479.jpg
最後は、お花にかこまれつつ、
自分のアレンジを眺めつつ、
デジュネ~♪今回は、ケーク・され・アルマンドです(^^)

皆様との、素敵な時間に感謝♪


[PR]
# by timote24 | 2016-07-02 23:03 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記5月☆お菓子Ⅱ☆クラシックケーキ♪

お菓子・研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンの
5月の課題は、イギリスの菓子の2♪
フィンガーサンドウィッチ、ヴィクトリアサンドウィッチ、
ダンディーケーキの3つを作って頂きます♪


という訳で、お菓子Ⅱでは、
テーブルコーディネートレッスンのメニューを作ります♪
じっくり焼き上げるダンディーケーキも
綺麗にできましたね♪

d0126550_19395000.jpg
伝統的な2つのケーキ、
そのまったく違った美味しさを楽しんで頂きました♪
現代的な趣向を凝らしたようなお菓子ではありませんが、
生徒さまのため息まじりの「おいし~」が嬉しい♪

クラシカルなテーブルセッティングに、
クラシカルなケーキと、お紅茶を並べると、
小さなサロンでも、なんだか格調高い空気が流れだし、
そこは、心から優雅になれる空間に☆☆☆
d0126550_19400369.jpg
こういう魔法が使えると、
暮らしがとっても楽しくなりますね♪
是非、La Belle Vieで覚えたお菓子と紅茶のテーブルマジック☆
おうちでもおためしあれ~♪

みなさまとの素敵な時間に感謝♪

[PR]
# by timote24 | 2016-06-27 19:41 | ★レッスン日記<お菓子>