人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Tea☆マリアージュ♪

2月ですね♪2月ってLOVEな月で好きです♪
さて今日は、イレギュラーですが、ティーレッスンでした♪

発展の第5回目とあって、総復習&集大成的レッスン☆
紅茶とお菓子・お料理のペアリングについて☆

紅茶に含まれる成分や味・フレーバーをよくよく思い起こして頂きながら、
食べ物とのペアリングを実験的に学んで頂き、
素敵なティーマリアージュを楽しくレッスン♪
レッスン日記☆Tea☆マリアージュ♪_d0126550_1841389.jpg
お食事の時にもお茶を頂くと思いますが、
お菓子を頂くときは特に、お菓子だけを召しあがるということは少ないと思います。
また、おもてなしの場合では、
お菓子だけ、また、お茶だけということはありえませんし、
お菓子とお茶は切っても切り離せない仲☆

そして、紅茶の場合、味と香りのバリエーションが豊富ですので、
そのお菓子にどんな紅茶を合わせ、どんな方法で淹れるかで、
お菓子の味わいがより引き立てられたり☆、逆に半減させてしまうことも(><)、
ですから、紅茶とお菓子やお料理のペアリングは、と~っても重要!!

私が、お菓子だけでなく、紅茶だけでなく、
お菓子と紅茶を一緒に学べるレッスンを展開していきたいと思ったのは、
まさに、そこ!でした☆

どんなにおいしいお菓子が作れたり、お菓子に詳しくなっても、
一緒に頂こうとするお紅茶についてよく知らなかったら、
上手なペアリングでおもてなしするのは難しい・・・
逆に、どんなにお紅茶に詳しくても、
一緒に頂こうとするお菓子についてよく知らなかったら、同じこと・・・

さて、そのティーマリアージュ☆
それは、文字通り、紅茶とお菓子・お料理の結婚☆
ですから、相性がいいものを是非、ペアリングしてくださいね♪
でも、結婚というだけあって、そこに仲人(笑)を介在させることで、
問題改善されたりして、なかなか深いですわよ(笑)
今日は、その目からうろこのマリアージュ・マジックを
皆様に経験してもらえてよかったです(^^)

今月のティータイムのお菓子はSale(サレ)、大好きなキッシュ♪
今年は、キッシュ・オーベルニャート♪(オーベルニュ風キッシュ)
フランス産ブルーチーズとウォッシュタイプチーズを使用した、
風味とコクが豊かなキッシュです♪
レッスン日記☆Tea☆マリアージュ♪_d0126550_18412863.jpg
ホント、おいしかった~×3Yes!(AKB風 笑)
この味にParisの記憶がよみがえる~おおシャンゼリゼ

でもね、ところ変われば品変わる。品(質)が変われば分量も変わる訳ですから、
パリのお菓子学校なりで学んだものをただ伝えているだけではなくってよ♪
私も研究して、こちらのマダムやマドモアゼルに、
本場の味をお家で作れるよう(作りやすいよう)にレッスンをしております♪
レッスン日記☆Tea☆マリアージュ♪_d0126550_1845291.jpg
だから、美味しく、まさにその味!となると、本当に嬉しくって自画自賛~(笑)
でも、先生をするには、まず、自画自賛できるということが重要かもですね(*^m^*)

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by timote24 | 2011-02-01 21:02 | ★レッスン日記<紅茶>
<< Rose Mama Macaron☆ レッスン日記☆素敵なご報告♪ >>