人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビデの竪琴~私の名曲アルバム~

TVも普通の番組になってきましたが、
滞っていた支援物資も各避難所に行き渡っていますように☆

避難所生活や、首都圏でも生活の混乱や余震で、
精神的に参ってしまっているというお友達や、
PTSDを発症してしまった子供の話を聞いています。

役に立つか分かりませんが、
今日は、私の好きな聖書の逸話と音楽のお話をさせてください。

現代には“音楽療法”という分野がありますが、
旧約聖書にある竪琴を弾くダビデの逸話も、
その元祖になっているそうです。

そのお逸話とは、
『悪い霊により精神を病んでいた王様(サウル)がいました。
その王様が悪夢に襲われる度、ダビデは竪琴を奏でました。
そのおかげで、王様は元気を回復して良くなり、悪い霊は離れました。』

というものです。【旧約聖書のサムエル記1 16-23】

音楽は、心を癒し、健全にしてくれる力をもっていますので、
そんな音楽の力も信じてみてくださいね!

また、泣きたいと思っても泣けないときは、
音楽に身をゆだねて泣くのもいいと思います。

~私の癒しの名曲アルバム byお菓子研究家Nami☆~
●マーラー交響曲 第五番 アダージェット
http://www.youtube.com/watch?v=HfXoADUoYy4&feature=related
●ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=lozTI0DpCyk&feature=fvwrel
●ショパン ピアノ協奏曲 第1番 2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=3vhJAxicrhQ
(こちらのyoutubeタイトルは第2番と誤った記載となっています)
●メンデルスゾーン 無言歌集 「癒し」
http://www.youtube.com/watch?v=9A1bkxanonQ&feature=related

メンデルスゾーンの「癒し」は、
“朝風静かに吹きて”という讃美歌のメロディーになっています。

「朝風静かに吹きて 小鳥も目覚むるとき 
 清よけき朝より清く 浮かぶは神の思い
 ゆかしき神の思いに 解け行く我が心は
 露けき朝の息吹に息づく 野べの花か」


神様はひとりひとりを見ていらっしゃるから、大丈夫。

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by timote24 | 2011-03-21 07:54 | 日々のこと
<< ランチティーにおよばれ☆ レッスン日記☆お教室として お... >>