人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とおもてなしのテーブル作品展~パーティー篇~

今日はティーレッスン♪でしたが、
その前に『花とおもてなしのテーブル作品展』最終話☆
“パーティー篇”をお届けします。

作品展の後、親睦を兼ねたパーティーが行われました。
先生同士はもちろん、各教室の生徒さん同士がお話できたり、
楽しいひとときでした。

また、鬼頭理事長のお話にはじまり、
フロールエバーの社長さま、
フレイバーの社長さまの祝辞があり、貴重なお時間でございました☆

さてさて、私はそんな華やかな場所で、
余興にフルートを演奏させていただきました・・・

毎日練習した甲斐あって、
大分クリアな音になり、ロングブレスもできるようになり、
なんとか役を務めさせていただくことができました。
花とおもてなしのテーブル作品展~パーティー篇~_d0126550_16142168.jpg
演奏したのは、
1.クライスラー 愛の喜び 
2.OVER THE RAINBOW 
3.星に願いを
4.モーツアルト アンダンテ(伴奏つき)

1曲でいいかと思っていたら、かなり時間をとっていただいていたので(汗)
急遽3曲増やしました。こういうとき、絶対音感に感謝です(笑)

いや~これで毎日のフルート練習から開放されました!!
でも、いい音が出るようになって、だんだんフルートが楽しくなりました♪
でもでも、やっぱり、下唇が金属アレルギーおこしているので(笑)、
これ以上、吹くのは無理かもです(^^;)

さて、今回、恐れ多くも(笑)数年ぶりに人前でフルートを吹くことになって、
大変さもありましたが「昔フルート習っておいてよかった♪」
と思えました。

そんなことから、
習い事が身になるかならないかは、
学んでいた当時の、自分の学び方や、先生の教え方次第ではなく、
その後の自分(今の自分)の心次第であると、今回改めて思いました。


つまり、“この先生”と思った先生の下で、
理解できるまで一生懸命学ぶことはもちろん大切ですが、
学んだ後、どれだけ日々のなかで、実践できるチャンスを見つけ、
人のために生かしているかどうか・・・

それが、習い事を身にするのに、一番重要なポイントだと思いました。

また、今回はパーティーという華やかな場所で
フルートを吹くチャンスに恵まれましたが、
お菓子でも、お料理でも、音楽でもなんでもそう・・・
華やかな場所でなくても日常の中に、
習ったことを生かすチャンスは沢山あることに改めて気づきました。

日常にある、そうした小さなチャンスを見逃さずに、
私もこれまで沢山の習い事で学んできたことを、
生かしていきたいと思いました♪

本当に、今の自分が、全てを変えられるってコトですよね・・・
今回「じゃあ、フルート吹きます!」って言わなかったら、
「昔フルート習っておいてよかった」なんて思いませんでしたもの(^^)

最後に、この度出展した生徒のMさんと
Mさんの娘ちゃんとのショット♪
花とおもてなしのテーブル作品展~パーティー篇~_d0126550_1614364.jpg
Mさんは、私のティーパーティーレッスン(テーブルコーディネート)の、
初の卒業生です♪
若干年下(笑)の、駆け出し先生についてきてくださってありがとう!(涙)
作品展やパーティーでもお手伝いをしてくださって、本当にありがとう!!

私を先生として成長させてくださっている、
生徒さんたちに、心から心からありがとう!!(涙)

今回の作品展で経験し学ばせて頂いた沢山のことを、
今後のお教室活動に生かして行きたいと思います☆
作品展でご一緒させて頂きました全ての方に、感謝を込めて・・・
by timote24 | 2011-07-06 17:56 | 日々のこと
<< レッスン日記☆Tea☆夏ですね 花とおもてなしのテーブル作品展... >>