人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリン&ピアノで親子演奏♪

昨年からバイオリンのレッスンを始めた娘も、
先月でレッスン歴1年になりました♪

3歳のバースデーにバイオリンを与えてみたものの、
私もお手上げ状態\(--)/
ですから、私がお友達のH先生に指導を仰いだり、
親子二人三脚で先生の指導のもとレッスンを続け、
昨年の秋は、娘も発表会に出演することができました☆

そして、このゴールデンウィークに、
私が指導を仰いているピアノの先生の門下生発表会にて、
バイオリンレッスンを始めた当初からの夢目標であった
バイオリン&ピアノでの親子アンサンブルをすることができました♪
バイオリン&ピアノで親子演奏♪_d0126550_12354766.jpg
娘と2人で舞台に立っての演奏☆
とても楽しい思い出となりました(^^)♪
バイオリン&ピアノで親子演奏♪_d0126550_12355523.jpg
ドレスは娘が水色だったので、
私は手持ちのブルーかホワイトか迷っていたところ、
「OZのグリンダ(南の魔法使い)みたいだから!」娘の推薦で白に♪
(娘はアリスのつもりだそう^^)
という訳で、さわやか親子コーデとなりました♪
バイオリン&ピアノで親子演奏♪_d0126550_12361829.jpg
ピアノ発表会ということで、メインはピアノ。
親子アンサンブルの後、私はピアノ独奏♪
曲目はここ2年くらい温めている、
リストの3つの演奏会用エチュードより『ため息』。

しかし3年ぶり、いきなりの舞台での演奏…
スポットライトに浮かび上がる鍵盤に、
一瞬、初めのポジションが分からなくなりました(@@;)

また、ああした環境で集中力を保ち続けることの難しさを思い出しました(><)
何箇所かトチりましたが(^^;)、
止まったり飛ばしたりという事故には至らず、
最終演奏をなんとか務められてほっ☆

でも、親子での演奏も含め、
今回、音楽って楽しい!演奏って楽しい!と改めて思いました☆
今年はコンサートの予定もあるし、ちょっとまたピアノ頑張ります♪

動画(冒頭のみ)
by timote24 | 2013-05-03 15:00 | ピアノ
<< ローズ開花☆ヴィクトリア女王のお庭♪ レッスン日記☆お菓子Ⅱ4月☆疲... >>