人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆テーブル☆今年のクリスマスケーキ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
スタイル&イメージの(6)クラシックなスタイル♪
アイテムスタディーは照明やキャンドルについて学びます♪

そうした今月のレッスンテーマと時節柄を生かして、
『クリスマスティーパーティー』をイメージしたおもてなしを、
皆様で楽しんでいただきました♪

という訳で、メニューはフランスのクリスマスケーキ♪
伝統的な伝統的なPin d'épis パン デ ピスと、
現代的にアレンジしたBûche de Noelビシュ ド ノエル♪
今年は白!

レッスン日記☆テーブル☆今年のクリスマスケーキ♪_d0126550_15361517.jpg
クリスマスケーキ、
日本ですと、生クリームやチョコレートなどで
豪華にデコレーションしたものが主流ですが、

洋菓子の本場フランスのお友達に聞けば、
やはり、そういうデコレーションケーキではなくて、
伝統的なパン デ ピスやビシュ ド ノエルだと皆が言います。

また、近年、日本ではシュトーレンが、

この時期によく見かけられるようになりましたが、
フランス語の先生は一度も食べたことがないと仰っていました!
(お隣なのに!)

フランス独自のお菓子があるからでしょうけれども、
そう考えると、日本人が一番、
色々な国の美味しいものを知っているのかも?と思ったり(笑)

レッスン日記☆テーブル☆今年のクリスマスケーキ♪_d0126550_15383941.jpg
という訳で、La Belle Vieのクリスマスケーキは、
こちらのBuche de Noel blanche 白いビシュドノエル♪

クリスマスケーキは、
お菓子Ⅱの生徒さんがイブに作製されます♪

しかし、このケーキを発表するまえに、

生徒さんにどんなケーキを作りたいかヒアリングしたところ、
みなさん「昨年のマカロンとイチゴの2段ケーキが作りたい!」
ということでしたので、今年も2段ケーキを作ることになりました(^^)

レッスン日記☆テーブル☆今年のクリスマスケーキ♪_d0126550_15370288.jpg
そうしてレッスンの最後は、
ティーシャンパンとノエルティーと、
伝統的&新しいクリスマスケーキともに、
本気のクリスマス・ティーパーティー♪♪♪

素敵な生徒のみなさまとクリスマスがお祝いできて、
私もとってもHappyでした♪
皆様も、ご家族と友人と素敵なクリスマスを!


 
by timote24 | 2013-12-12 15:00 | ★レッスン日記<テーブル
<< ケーブルTV『YOUタウンナビ... レッスン日記☆紅茶☆クリスマス... >>