人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ紅茶紀行☆Vol.2

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)
今回は、スリランカ紅茶旅行記その2です。

キャンディーにあるティーミュージアム→昼食の後は、
紆余曲折ありまして(笑)、
ヌワラエリヤではなく、再びキャンディーの山奥へ(笑)

奥へ行くほど、
ヒンドゥー教を信仰するタミル人の人々が多く暮らしており、
ヒンドゥー教の寺院などもみられ、神秘的な雰囲気・・・

現地ガイドさんも、
これから行くところは、案内するのは初めてだということで(!?)
道行く人に、道を聞き聞き辿りつき…(笑)

そうして、到達いたしましたは、
LOOLE CONDERA (ルーラコンデラ)茶園☆
ここは、James Tailor(ジェームズ・テイラー)が築いた、
セイロンティー発祥の地☆
まさに紅茶の聖地☆
スリランカ紅茶紀行☆Vol.2_d0126550_13220330.jpg
エリア内に入ると、金色のお猿さんが、お出迎え☆
とにかく、ガードレールもない、急な山の斜面の細い道を、
マイクロバスで上がっていくのですが、そのスリルといったら!(笑)
おっかないやら、楽しいやら、もうワクワク!(笑)

そんな感じで、もう車では行けないというところまで上り詰め、
車を降りて、徒歩で少し登っていくことに☆

車を降りると、少し寒いくらいの涼しく澄んだ空気に、清々しい風…
私たち以外、誰っ一人もいない、この広大な茶園には、
風のおとと、野鳥の声が響くのみ…

経験したことのない静寂に包まれ、
まるで、木々の間から神様か天使がでてきそうな、
その神秘的な光景
に、みな言葉を失いました…
スリランカ紅茶紀行☆Vol.2_d0126550_13222886.jpg
後から、他の茶園も色々行きましたが、
このルーラコンデラ茶園は、別格といいましょうか、
何かが違いました…
パワースポットといいましょうか…本当に聖地という雰囲気です…

写真で見ると、普通の茶園なので、
ルーラコンデラについては、
その神秘的な空気と美しさはなかなか感じて頂けないかもしれませんが、

旅の最後、生徒さんたちに
「どこが印象深かった?」と聞いたら、みな、
「ルーラコンデラ!」と意見一致したほど…

そして、しばし歩みを進めると、
”テイラーズシート”と呼ばれる場所が!
ジェームズ・テイラーが座って眺めたという、
本当に見晴らしのいい、素晴らしい眺めのスポットです☆
(後ろは崖・・・)
スリランカ紅茶紀行☆Vol.2_d0126550_13224314.jpg
その近くには、
ジェームズ・テイラーが茶園を築いた時からあるという、
樹齢140年以上の、茶の木発見!
(帰りに出会った、ここで働くタミル人のおじさんに確認済!)

そう、レッスンでもお話していますが、
椿科のお茶の木は、放っておけば高く高く伸びていくのです☆
私も、高さ5m以上になるお茶の木を初めて目にして感激☆
気分は”ミステリーハンター”です。(笑)

そして、さらに行くと、ぱっと平地が開け…
ジェームズ・テイラーのバンガロー跡地が出現!
テイラー氏が紅茶の栽培に関する研究をしていた場所…

本当に、斜面から、いきなり平地が現れ、
その奥は大きな岩壁がせりたっていて、
なんだか、モーセが十戒を授かった場所のようなイメージでした…

しかも、そこには、古くからある石板ならぬ、石本が!
その本には、ジェームズテイラーの生涯が書かれておりました。
スリランカ紅茶紀行☆Vol.2_d0126550_13261339.jpg
スコットランド出身の、ジェームズ・テイラーが、
初めてルーラコンデラにを踏み入れたのが、17歳の時。

そして、紅茶の栽培を成功させ、茶園を築いたのが、
1867年32歳の時…

このルーラコンデラは、いわゆる観光地ではありませんし、
私たちも、行くのがちょっと大変だったのですが(笑)
19世紀の初めに、よくこんな(険しい)ところへ来て、
こんなところに留まって、紅茶の研究をしたなあと…

毎年毎年『スリランカ産紅茶』のレッスンで、
ジェームズ・テイラーさんがルーラコンデラでお茶の栽培に成功した
話をしていますが、

その偉業たるや、壮絶なものだったのだと、
初めての様に知らされ…
本当に、感動以上の思いでした…

そして、今回のスリランカ、ルーラコンデラを訪れたのは、
ジェームズ・テイラーに導かれたのだと、

確信のように思えてなりませんでした…

さて、その神様がでてきそうな、聖地を後に、
そこから、さらに標高が高いヌワラエリヤへ!
ルーラコンデラも寄りましたので、
予定より遅くなりましたが、丁度お夕食タイムに到着☆

ヌワラエリヤは、紅茶も有名ですが、
英国人が切り開いた避暑地で、
リトルイングランドとも呼ばれる、英国の風情ある高級リゾート地☆

その代表ホテルともいえる、由緒ある高級ホテルは、
にNUWARA ELIYA GRAND HOTELにステイ☆
午後はややサバイバルでしたが(笑)、
一転して、夜はちょっとドレスUPして、
生演奏の中で美味しいディナーを楽しむエレガントな時間☆
スリランカ紅茶紀行☆Vol.2_d0126550_13270406.jpg
お二人はお酒が飲めないというので、
スリランカのジンジャービアをご馳走してカンパイ☆☆☆
(ビアといってもノンアルコール。つまりはジンジャーエールのこと!
 スリランカの名物的な飲み物といっていいかも!)

こちらのホテルは、
イギリス植民地時代、スリランカ総督の別荘でしたので、
正真正銘、英国コロニアル様式☆
家具も、調度品も、数々の待ち会い部屋も素晴らしく…
特に私はカップボードに飾られた、
アンティークのシルバーポットにもうっとり~

とても素敵な場所だから、素敵に撮ろうと、
昔モデル事務所で教わった私の怪しいポージング講座をしながら、
生徒さんと記念写真も撮ったり、楽しい夜でした(笑)

Vol.3へつづく…

スリランカ紅茶紀行Vol.3

by timote24 | 2014-09-17 15:00 | 旅行
<< レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆Hap... レッスン日記☆テーブル☆初秋の... >>