人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記12月☆ハーブティー☆ハーバルクリスマス♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♡

12月のハーブティーレッスンは、
集中2レッスン!

と言う訳で、
第三回 季節に合わせたハーブティーと、
第四回 体調に合わせたハーブティーを学んで頂きました。

2レッスンと長丁場なので、途中ランチを挟んで♪

ランチは、第3回で出てきたハーブを使った
恒例のハーバルチキンスープ♪あったまる~♪
ハーブティーを学ぶと、
お料理におけるハーブ使いも上手くなります♪
レッスン日記12月☆ハーブティー☆ハーバルクリスマス♪_d0126550_00205269.jpg
デザートは、
クリスマスのお菓子、パン・デピス♪
クリスマスということもありますが、
第4回ででてくるハーブやスパイスが使われているお菓子なので、
時期的、内容的にもこのレッスンにうってつけのお菓子なのです♪
レッスン日記12月☆ハーブティー☆ハーバルクリスマス♪_d0126550_00210309.jpg
そして、ブレンドして作製したクリスマスティーとともに、
召し上がって頂きました♪

また、クリスマスのハーブクラフトとして、
レッスンででてきたハーブを用いて、オレンジポマンダーを作製♪
いいにおい♪

この度のレッスンは、
お料理、デザート、お茶まで、薬膳というかんじ!?
ですから、この一日でひと冬の風邪予防ができたかも?(笑)

ハーブを使った、
古典的なクリスマスもいいかもですね♪
みなさまとの素敵なひとときに感謝♪
メリークリスマス♪


by timote24 | 2014-12-24 23:59 | ★レッスン日記<ハーブティー>
<< レッスン日記12月☆お菓子Ⅰ☆... レッスン日記12月☆テーブル☆... >>